操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

201807操体施術会

お暑うございます。昨日都内は38度いう暑さでした。水分補給と熱中症対策はしっかりなさってくださいね。 今日の午前中は、施術会でした。

操体的シェイプアップ

先日、生まれて初めてすっぽん料理を体験しました。食べたというより、体験した、と言った方がいいでしょう、 ご一緒したのは、T大の研究室とプロジェクトの皆さんです。 最初に鱧の梅肉和えが出て、「すっぽんの生き血」が出ました。どんなもんか興味あるで…

お盆に操体講習@2018

毎年お盆には、操体の講習をやっています。 スタイルは年によって変えており、その時々の最新ネタ(GWとは趣向を変えるようにしています)を提供しています。 予定 2018年8月13日、14日 10時〜17時 場所 三軒茶屋 詳細は追ってお知らせ致します。

瑞巌寺

私は東京生まれ(本籍は品川です)なんですが、両親が宮城なものですから、宮城県が誇る、二つの国宝、松島の瑞巌寺と大崎八幡は好きな場所です。 さて、平成の大修理を終えた松島の瑞巌寺の本堂が改修後、お披露目ということで、仙石線に乗って行ってきまし…

決定版・トート・タロット入門

私が最初にタロット・カードを手にしたのは小学生の頃だった。今もそのカードは大事に持っている。 後にアメリカのハリウッドの大通りの、ロン毛のメタル兄ちゃんが店番をしていた、今でいうスピリチュアル系の店でもタロットを買った。 トートを買おうかと…

締め切りました

さて、東京に戻ってきました。 1時間半で、あっという間です。 さて、7月15日の操体施術会ですが、今回は参加希望者が定員に達したため、締め切らせていただきました。 あとはキャンセル待ちになりますので、よろしくお願い申し上げます。 。

操体って色々あるの?というご質問に対して

さて、わたくしお仕事で仙台に来ております。 仙台のドンキのドンペンは政宗公コスプレ。のぞいてみたら、仙台のドンキの品揃え(お土産とコスメ)には驚きました。 平成の大改修を終えた瑞巌寺にも行って来たのですが、それはまた。 今日は、先程もある方か…

操体施術会@7月 のご案内

★お陰様で定員に達しましたので締め切らせて頂きます。 キャンセル待ちでも良い場合はお知らせ下さい 2018年7月15日(第三日曜)、9時〜12時まで、施術会を開催いたします。 場所は三軒茶屋(参加者に通知) 施術 東京操体フォーラム実行委員(操体歴6年以上の経…

視診触診外気功講座@6月

第四日曜午前中は、私の担当講習です。 まず、外気功基礎。基礎の立禅などをレクチャー。これだけでも受講生の手の感じが変わってきました。 一段落ついて、触診。操体の基礎の基礎の基礎、膝窩ひかがみの触診です。被験者ごとに違うひかがみの景色、操者ご…

施術用マット(出張用)

いいのを見つけました。 軽くて折りたたみ可能です。 ぽこぽことした柔らかさ、ぬくもりがあります。収納袋がついており、運ぶのにも便利です。写真はレッドですが、ブルー、オレンジ、グリーンがあります。 LICLI レジャーマット 極厚 20mm ひとり用 ? 4…

千夜千冊エディション。

先に発売された「千夜千冊エディション」。 一冊目の「本から本へ」のページを開いた瞬間、私はあまりの嬉しさに倒れそうになりました。 なんと、高祖様(道元禅師)の「正法眼蔵」(しょうぼうげんぞう)が、ぶっちぎりの一番ではないですか。 また、「正法…

「快」に対するスタンス

操体において「快適感覚」はとても重要です。 これについて語ると長くなりますが、私のFacebookのお友達の Tomo Totaniさんの投稿をご紹介します。 「快」に対するスタンスが明確に書かれています。私はこの投稿を読んですぐに、Tomoさんに「シェアさせてく…

操体施術会6月二回目

今日の午前中は「操体施術会」でした。 足趾の操法、第三分析(渦状波)、第五分析を含めて、静かな時間が流れました。 操体の臨床には「静けさ」があります。 私自身は、受け手(被験者)の味わっている「きもちよさ」が、寝息と共にバビリいびり伝わってく…

ピーター・ラビットとデッドプール2とアベンジャーズを見た!

私が映画に行くのは、水曜(レディスデー)とか1日(映画の日)とかなのですが、ポイントが貯まるので(6本観ると一本無料になる)、 水曜に映画を観て、ポイントをためて、早く観たい映画はポイントで観る、みたいな感じです。 そもそも映画は高校時代名画…

6月の実行委員勉強会と定例講習

毎月第二日曜の朝8時から12時までは、東京操体フォーラム実行委員勉強会です。 今日の午前中は三浦先生が出張で留守のため、実行委員がそれぞれの話題を出し合い、実際の操体臨床への応用や、ミラーニューロン、積聚(しゃくじゅ)治療の話、易の話などで共…

6月17日(日)午前中 操体法施術会のお知らせ

今月も第三日曜の午前中に施術会を開催致します。 いつまでやるか未定なので、チャンスは今のうちです(笑) 6月17日(第3日曜午前中)9時~12時 要予約(メール) sotai@teizan.com 場所:三軒茶屋駅すぐ (お申込の方にお知らせ致します) 金額:4000円 施…

施術+ベーシック講習(二人で行う操体について)

お陰様で「施術+ベーシック講習」はご好評頂いております。 「いや〜、想像(本を読んだり動画を見たり)とは全然違ってました!」 と、言われます。 月曜(第一第三)、水曜、土曜に開催していますが、遠方からお越しになるなどの場合は、ご相談下さいね。…

操体施術会 緊急告知 2018年6月

不定期で開催している操体施術会のご案内です。 施術するのは臨床家、運がよければ?三浦寛先生に当たる?こともあります。(指名はできませんのでご了承下さい) 6月9日(土)12時〜18時頃まで、操体、操体法の施術会を開催致します。 要予約(メール) 場…

ひかがみと芸風

後半は触診。ひかがみの触診(これは必ずやる)です。 受講生一人に、操者それぞれの「芸風の違い」を味わってもらいました。 触れ方にも個性があります。 H君は「職人っぽい感じ」でしたが、 私は「失礼」と入って来て「ごめん」と秒殺し、「失礼つかまつっ…

からだへのアクセス権を手に入れる

今日の午前中は、「視診触診」と「外気功基礎」。 今回から、外気功の基礎をやることになりました。 外気功というのは「医療気功」のことです。 外気功基礎の目的ですが「手をつくること」が第一の目的です。 例えば「臨床に向いていない手」を改善すること…

読書論。っぽいもの

その昔、ISIS編集学校で松岡正剛先生の本に触れた際「日本流」という本を読んだ。 日本流 (ちくま学芸文庫) 作者: 松岡正剛 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2009/11/10 メディア: 文庫 クリック: 3回 この商品を含むブログ (9件) を見る 当時(東京操体…

マンガを読む!

本なら何でも読みます。 面白いな、と思ったのが 宮廷画家のうるさい余白 1 (花とゆめCOMICS) 作者: 久世番子 出版社/メーカー: 白泉社 発売日: 2018/05/18 メディア: コミック この商品を含むブログ (1件) を見る スペインの宮廷画家、ベラスケスをモデルに…

読書日記@2018年5月

神さま仏さまがこっそり教えてくれたこと 作者: 悟東あすか 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2018/01/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 在家の真言宗の尼僧の本です。 漫画家でもあります。 理系出身というのも面白…

エネルギーを養う時期。

五月初旬はゴールデンウィークのセミナー、その後も個人レッスンが立て込んでおり、なおかつ東京大学でのお仕事(元上司が特任教授をやってたご縁で会議とかシンポのセッティング)もあったりで、四月五月は「忙しい」。 というわけで、ちょっとはエネルギー…

操体施術会と定例講習。

本日は、操体法東京研究会准指導者(と、私と三浦先生)による、操体施術会を開催致しました。 来月も第3日曜午前中に開催予定です(追ってお知らせします)。 「操体ってどんなもの?」ということを知って頂ければ、というのが目的です。 お陰様で予約枠も…

操体の本を読んでもわからないわけ。

GWの講習、操体ベーシック講習を受講する方の一番の疑問は 「操体って、簡単だよって言われたんだけど」 本を読んでもわからない 気持ち良さがわからない 人にやっても「わからない」と言われる 相手が動いてくれない んだけど、どうしたらいいの? という話…

緊急告知「2018年5月操体施術会」のお知らせ

今回の施術申込みは締め切らせていただきました。 来月も第3日曜に「予定」しております。告知はまた。 緊急告知 5月20日(日)9時〜12時まで、操体、操体法の施術会を開催致します。 要予約 場所:三軒茶屋駅すぐ (お申込の方にお知らせ致します) 金額:4…

GW操体プレミアムベーシック講習

二日目です。 三浦先生が介助法の指導中。

御礼@春季フォーラム

2018年4月30日、2018年春季東京操体フォーラムは無事終了致しました。 ご参加ご出席の皆様には心より御礼申し上げます。 「スポーツ障害と操体」というテーマでしたが、 実行委員のタスクフォースチームの中から、中学高校とずっとスポーツをやっていて、怪…

平成30年操体法臨床指導者養成講座(8月開講予定)

操体臨床家の登竜門、操体法東京研究会の定例講習が8月から開講予定です。 www.sotai-miura.com 今年で設立41周年を迎える、歴史ある講習です。 そういう私もここの出身で、なおかつサブ講師として参加しています。 「簡単に」「手軽に」「安価で」「短期に…