操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

アーガイル。キングスマン好きならば。

こんにちは。TEI-ZAN操体医科学研究所の畠山裕美です。 今年に入ってやっと映画を映画館で観る余裕がでてきました。 (映画館で一人で映画に没入するのが私のストレス解消法です) eiga.com argylle-movie.jp 【「キングスマン」に衝撃を受けた人は全員観る…

奈良平安!

こんにちは。TEI-ZAN操体医科学研究所の畠山裕美です。 「光る君へ」は、しっかり見ている私です。 これを機会に「源氏物語」(ダイジェストでもいいから)読む人が増えるといいなと思います。 「鎌倉殿」でも政子と大姫が読んでたし、「大奥」でも家光が読…

第一分析と第二分析の間にある「D1'」の講習やります。

こんにちは。TEI-ZAN操体医科学研究所の畠山裕美です。 そもそもですが、第一分析、第二分析という分析法の区別をしているのは、操体法東京研究会のみです。 もし、操体法東京研究会メンバー以外で「第二分析」とか「第三分析」とか「渦状波®」とか言ってい…

操体法大辞典、の対象読者について。

こんにちは。 TEI-ZAN操体医科学研究所の畠山裕美です。 「操体ではきもちよさを探さない」ではない 「操体では、楽な方に気持ちよく」ではない 「操体では楽と快を混同しないよ」と、書き続けていますが、1番の対象者は 「操体を他者に指導、施術する皆さ…

操体できもちよさを『探しちゃう』人はどうすれば?

こんにちは。TEI-ZAN操体医科学研究所の畠山裕美です。 大事なことなので、繰り返し書いていますし、実際にここを理解して体感しないと、「操体の本当の面白さや恩恵」は味わえません。 折角操体に興味をもって下さったのに「よくわからない」という結果にな…

今日からフォーラム実行委員ブログ担当します&諸々

こんにちは。TEI-ZAN操体医科学研究所の畠山裕美です。 今日から「東京操体フォーラム実行委員ブログ」を1週間担当します。 blog.tokyo-sotai.com 今回のブログは久々にテーマが自由なので「操体雑感」としました。 今日は日曜なので、午後は操体法東京研究…

花粉症と頸椎の妙。

こんにちは。TEI-ZAN操体医科学研究所の畠山裕美です。 ここ数日、2月とは思えない暖かい天気の上、昨日は「春一番」だったとか。 私はそれほど花粉症がひどいわけではありませんが、目には確実に来ます。 コンタクトレンズを使っているので、尚更なのかも。…

「いちばんきもちのいいところで」を再考する。

操体をやるにあたって、橋本敬三先生時代の本を見ても 「いちばんきもちのいいところで」という表現は見当たりません。 第二分析後に登場した言葉です。 また、この表現を使い始めたのは、三浦先生です。 その前に「いちばんきもちがいいところ」を選定する…

遠近両用コンタクトマニア?!

こんにちは。TEI-ZANの畠山です。 お陰様で確定申告も終わり(e-Tax)、多少ほっとしています。 これが終わらないと春が来ないような気もしますよね。 さて、私はド近眼です。 自慢できません。 コンタクトレンズは中学の頃から使っています。 当時はメニコ…

2024年春季フォーラムのご案内

こんにちは。TEI-ZANの畠山裕美です。 2024年春の東京操体フォーラムのサイトに情報をアップしましたので、こちらにも掲載致します。 今回のテーマは 「臨床と生活にいかす操体法」です。 畠山は「セルフケア」つまり自力自動の一人で行う操体法をご紹介しよ…

ちょっと不思議な「同姓」の話。

こんにちは。TEI-ZANの畠山裕美です。 e-Taxでの確定申告も終わり、次は春のフォーラムの準備だぞ!という感じですが、 申告の際、源泉徴収票や伝票を見ていると、思い出すことがありました。 それは、わたしったら、ある特定の名字の女性に嫌われる(嫌われ…

圧力鍋。鍋in鍋でご飯を炊いてみた(蔵炊)

こんにちは。TEI-ZANの畠山裕美です。 わたくし、圧力鍋が大好きなんですよ。 私はワンダーシェフの「こなべちゃん」時代からのユーザなんです。今は別のシリーズになってますが、小ぶりで持ちやすいお鍋(大抵の圧力鍋ってゴツいですよね)が多いのでいいな…

東京国際仏教塾36期生募集の件。

皆様こんにちは。 TEI-ZAN操体医科学研究所の畠山裕美です。 明日は東京国際仏教塾35期、曹洞宗専門課程のお手伝いに行ってきます。 (30期ですが、できる限り毎年お手伝いしてます) 入塾のご案内 | 東京国際仏教塾 tibs.jp 2月に入塾説明会がありますので…

操体法定例講習。

今日は朝8時から「東京操体フォーラム実行委員勉強会」。 午後は引き続き「定例講習」。 介助補助(抵抗、ではない)を用います。

きもちよさは「探さない」んだってば

きもちよさは探さないんだってば、と言い続けていますが、先日、実行委員のメンバーから、ペップトーク の理論から言うと、言葉のインパクトで、アタマの中には「きもちよさはさがす」(肯定形ではいる)とインプットされるかも!というアドバイスがありまし…

「自己肯定感」を高めるということは気持ち悪いのか?

昨年末の記事です。イチローさんが自己肯定感について語っています。 「僕にとってはすごく気持ち悪い言葉」 自己肯定感求める風潮に持論「人としての厚みが生まれるんだろうか。僕は堕落すると」 これなんですが、イチローさんが言っているのは「自己愛が強…

2024年新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。 そして能登の震災に遭われた皆様には、心よりのお見舞いを申し上げます。 丁度朝、あわら市の友人からメールを貰ったばかりで、今年は永平寺行っちゃおうかな、などと思っていたところでした。 復興には時間がかかると思い…

プロティンとプルーン

今年もあと僅かとなりました。 私は明日(12月31日)から「東京操体フォーラム実行委員ブログ」を1週間担当しますので、 こちらもどうぞよろしくお願い致します。 blog.tokyo-sotai.com 標題ですが、今年は後半から「たんぱく質を摂ろう」と思い立ち、プロテ…

操体にはじまり操体に終わる今年(に向けて)

皆様こんにちは。TEI-ZAN操体医科学研究所の畠山裕美です。 今日は冬至ですね。 昨日は月イチの「断易」の講義に出席してきま 今年は元旦から受講生から「講習をやってほしい」というリクエストがあり、元旦から足趾の操法と通常の講習を行いました。 大晦日…

「ラクな方に気持ちよく」は、操体においては間違いです。

先日のフォーラムで 「きもちよさは探しません!!」と何度も説明したのですが、「一人で操体をやると探してしまいます」というメールを頂きました。 一人でやっても、きもちよさは探しません。 型(動診)を行って、その中にきもちの良さがあるのか、ないの…

操体を一人で行う場合のポイント

操体は一人でもできます。 いや、自分でできるからやってみたい!という方もとっても多いと思います。 そういう方ですが、大抵は 一人でできる(自分でできる) きもちよさ(きもちのよさでよくなる) が魅力なのではなと思います。 なお、多くの方は、橋本…

12月の東京操体フォーラム実行委員勉強会

こんにちは。TEIーZAN操体医科学研究所の畠山裕美です。 早いもので秋のフォーラムが終わってから2週間以上経ちました。 今日は第二日曜日。 毎月第二日曜の午前中にやっている今年最後の「東京操体フォーラム実行委員勉強会」でした。 先日のフォーラム以来…

2023年秋季東京操体フォーラム終了

2023年秋季東京操体フォーラムは無事終了致しました。 来春は2024年4月29日(月)に、ルーテル市ヶ谷センターにて開催致します。

2023年秋季東京操体フォーラム終了

2023年秋季東京操体フォーラムは無事終了致しました。 来春は2024年4月29日(月)に、ルーテル市ヶ谷センターにて開催致します。

実行委員勉強会。

東京操体フォーラム実行委員は、毎月一度開催される「実行委員勉強会」にて、操体の理解を更に深めています。 そもそも「症状疾患にとらわれない」という操体の基本理念は、普通に鍼灸学校や柔道整復の学校、整体スクールやスポーツ医学などで習った場合、「…

2023年秋の東禅会

2016年に入塾し、2017年に曹洞宗専門課程を終えて、同年9月、中野東禅先生のもとで在家得度しました。戒名は「裕月芳鏡信女」です。仲間内では「芳鏡さん」と呼ばれておりますが、「裕月芳鏡」という戒名、とても気に入っています。 なんか美女っぽいじゃな…

たんぱく質をとろう。

こんにちは。畠山裕美です。 操体ではよく「息食動想」の話をします。 たまに「操体やってる人は、食生活も気をつけているんですか?」と聞かれますが、 私はあまり気にしていません(すいません)。 ベジタリアンではないですし、玄米菜食をやっているわけ…

スポーツと日常生活は違う。

運動神経が鈍いから操体は出来ないかも?という方がいらっしゃいますが、それは全く関係ありません。 どんな方であっても引き出しがあるのが、操体のプロってもんですよ。 覚えている面白い?話があります。 20数年前のことですが、ある会合に参加して「ちょ…

足首の痛みと操体(神技?!)

こんにちは。 急に寒くなりましたね。風邪とか引いてませんか? TEI-ZANの畠山裕美です。 操体のいいところは、自分で調整できることなんですが、やはり程度の重いものは、できる人に頼んだ方がいいのです。 誰かに頼ることも大事なんです。 たまに「自力自…

豊川稲荷東京別院大般若講

今日は豊川稲荷東京別院で「秋の大般若講」が、開催されました。 ちなみしつこいですが、豊川稲荷と言っても、妙厳寺という曹洞宗のお寺です。 神社じゃないですよ という私は、東京国際仏教塾の30期曹洞宗コースに参加して、在家得度しております。来月は仏…