操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

「もしもしお母さん」と「わかったつもり」

昨日、混んだ電車に乗っていたら、前に立っていた人が、大きめのタブレットで本を読んでいました。たまたま目に入ったのが「ねこがお母さんに電話をする話」のようなものでした。 あれ?どこかで読んだことがある。 何だっけ?と記憶を辿ってみると わかった…

Paul Stanley's Soul Station at Billboard Tokyo

私のKISSファン歴は操体歴よりも長いです。前回、前々回の来日は、師匠と弟弟子もコンサートに連れて行き、一昨年原宿で開催されたKISS Expoにも師匠と弟弟子、妹弟子を連れて行ったというわたくし。 そして、KISSのメンバーの中でもご贔屓はスター・チャイ…

薬物混入事件について

数日前、日本のスポーツ界を震撼させるような事件が発覚しました。ライバルの飲料に禁止薬物を混入したという事件です。 鈴木○○という選手は、薬物混入の他にも、練習や競技で使う道具に関しても「事件」を起こしているとのことです。 「偽計業務妨害罪」が…

実行委員勉強会と定例講習2018

第二日曜の午前中は「東京操体フォーラム実行委員勉強会」。 年初に相応しい濃厚なテーマが展開されました。 (諸々の分析法を駆使し)ボディの歪みを正し、二次的に症状疾患を解消するというのが操体の概念です。 これは橋本敬三先生が三浦先生に仰ったよう…

講習はじめ 2018

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い申し上げます。 12月31日(日)は、大晦日でしたが、「塾SOTAI」でした。 午前中は、4月30日の「2018年春季東京操体フォーラム」に向けての打合せ、その流れで「塾」に入ったという次第です。 三浦先…

塾SOTAI 2017年12月

2017年の大晦日を迎えました。 東京操体フォーラム実行委員会は午前中は、来年のフォーラムに向けての打合せ、午後は今年最後の「塾SOTAI」です。 年の最後に色々と興味深い「たのしい課題」がぽんぽん出てきました。 操体は来年もますます進化していくよう…

「美しくなる判断がどんな時でもできる」

http://www.nomorerules.net/pickup/eye_silhouette_marker.html これ、KATEのアイライナーですが、この広告「クッション埋め」を見たとき、 「あ、長井かおりさんの『アイライナーは打つ』をヒントにしてるな」と思いました。 アイライナーを引くのではなく…

読書日誌12月

12月21日は、今年最後の断易の授業でした。 そこで紹介していただいた本を早速購入。 完全詳解 密教占星術奥義 破門殺 作者: 脇長央,羽田守快 出版社/メーカー: 説話社 発売日: 2017/12/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 密教占星術の本です…

カンフー ヨガ

KK適塾の後、六本木に移動し、香妃園で鶏煮込みそばを食べて、次は ジャッキー・チェンの新作です。 公開初日に観に行っちゃいました。 kungfuyoga.jp ★六本木ヒルズからみる東京タワー。思った程(笑)カップルはおらず。 色々なものがアリアリのポスターで…

KK適塾

12月22日は一昨年から参加している、大阪大学の川崎和男先生が音頭をとっている、KK適塾に参加してきました。 KK適塾 2017 毎回興味深い講義なのですが、今回は医師で作家で阪大医学部の招へい教授である 久坂部羊先生が講師でした。 http://kazuokawasaki.j…

本〆會

というのは、編集工学研究所 www.eel.co.jp の、いわゆる、忘年会のようなものです。 12月20日、師匠三浦寛先生と東京操体フォーラムの寺本君と三人で行ってきました。 世田谷線山下駅(小田急線豪徳寺駅)からの道すがら、久しぶりのYさんとばったり会い、…

足趾の操法集中講座

今日は大人数です。

DESTINY 鎌倉ものがたり

東京操体フォーラムの「香」さんのお薦めで観に行きました。 kamakura-movie.jp 予告も面白そうだったので。 ちなみに、原作のコミックですが、私の食わず嫌いでどうもあの絵柄が苦手で読んでなかったんですな(反省)。 というわけで、原作の前知識は殆どな…

「ジャスティス・リーグ」

待った甲斐がありました。 wwws.warnerbros.co.jp これは、 wwws.warnerbros.co.jp の、続編と言えばいいでしょう。 WW(ワンダーウーマン)が登場したのもこの作品です。この作品では、スーパーマンが亡くなってしまいます。鉄の男亡き後の地球の運命やいか…

橋本敬三医師は「意識を変える名人だった」

という話を何人かの先輩から伺ったことがあります。 治療室の入り口に現れた患者さんを「ひとにらみ」したら治った、という都市伝説もありますが(かなり都市伝説です)。 まあ、いわゆる嫌煙主義の操体実践者が、「橋本先生は、タバコを吸っていたのではな…

やはり習うべし。

私は易をやっていますが、「易経」の勉強と「断易」の勉強のために、学校に通っています。 昭和13年開校という、新大久保にある、日本易道学校です。 www.nihon-ekidougakkou.org 易は、独学ではほぼ100%壁にぶち当たるからです。 というのは、書籍では、こ…

12月の視診触診講座

毎月第三日曜の午前中は、視診触診講座です。これは、強制でもなんでもないのですが、内容的には「畠山がプロ向けにやっていたミドル講習」「三浦先生の講習とは被らない実践的操体」がメインです。もっとも、初心者が参加する場合は、視診触診の基礎をやる…

サンクロンと猫

サンクロンと言えば、操体マニア?ならば知っているハズ。 知らないという人は覚えておくように(笑) 「操体法治療室」にも出てきますね。 操体法治療室―からだの感覚にゆだねる 作者: 三浦寛,今昭宏 出版社/メーカー: たにぐち書店 発売日: 2002/12 メディ…

東京国際仏教塾 専門課程 曹洞宗 2017年12月2日

12月になり、二回目の修行がやってきました。 今回は「絶対寒いだろう」と、ヒー○テック極暖とかヒート○ックの靴下とか、全身ヒー○テックでフル装備の上、裏フリースの作務衣で参上することに。 私事ですが、ねこの真魚(まお)ちゃんが11月25日に去勢手術を…

死生学入門(2)

2017年11月24日、秋季東京操体フォーラムの翌日は、鶴見大学生涯学習センター設立20周年記念セミナーである「死生学入門」の二回目です。 二回目の講師は、鶴見大の元学長、木村清孝先生です。「華厳思想」「東アジア仏教」が専門で、天草の出身だそうです。…

操体法東京研究会定例講習(途中参加について)

最近「操体法東京研究会の定例講習に参加したいが、来年まで待たないとならないのか」というお問い合わせを受けることがあります。 操体法講座開講のご案内 | 操体 三浦寛 人体構造運動力学研究所 最近の指導ですが、最初に座学に集中するというよりも、最初…

足趾の操法集中講座 11月

今日の午前中は、足趾の操法集中講座。最初に「般若身経」をクラシックバージョンから最新版まで復習。その後指使いの強化訓練。途中で三浦先生も登場し、濃厚な鍛錬になりました。みんな上手くなったね。

めんどくさい、と易占。

昨日無事に東京操体フォーラムが終わりました。 朝9時半から夜9時までという長丁場でしたが、内容の濃いフォーラムでした。詳細は追ってお知らせいたします。 ちなみに、わたくし先週から「めんどくさい」というのをやめるようにしています。 というのは、 …

頸椎の調整 (視診触診講座)

今日の視診触診は、操体のテクニックで言えば、最高峰??とも言える「頸椎の調整」をやりました(コレ、大好きなんですけどね) これは、初心者や、好奇心旺盛で迂闊に人に試しそうな人(手技療法の恐さを知らない人)がいる場合は「絶対」やりません。 中…

死生学入門(第1回)

今年の4月から、東京国際仏教塾で仏教の勉強をしています。 www.tibs.jp (11月頃から来年の募集要項が出るハズ)。 前半は基礎講座ですが、後半は専門課程に入ります。 お伝えしているとおり、私は曹洞宗にしました。 shogai.tsurumi-u.ac.jp 今回、曹洞宗…

橈骨骨折と操体。

今日は第二日曜。午前中は、東京操体フォーラム実行委員勉強会。 盛り上がって13時近くまでやっていました。面白いことこの上ありません。 午後は定例講習ですが、受講生のH君が,二日前にバイク事故で右手橈骨を骨折した、とギプス姿も痛々しくやってきまし…

迷ったら。

私は、東京易道学校という易の学校に通っています。 易経の研究科目(すでに三年目くらい?)と、断易を二年くらいです。 運良く、この本の著者の東海林秀樹先生直々に教えて頂いています。 断易新義 作者: 東海林秀樹,龍羽ワタナベ 出版社/メーカー: 東洋書…

東京国際仏教塾専門課程・曹洞宗(2)

二日目は、9時半開始なので、昨日よりも一時間早めに出発しました。 不思議なもので、二日目は昨日よりも早く着くような気がします。慣れ? 昨日は昼間腫れていましたが、夕方帰る頃に雨が降りましたが、今日は少し気温は低いものの、晴れでした。 朝、山門…

ブレードランナー2049

好きな映画は?と、問われれば 「ブレードランナー」「ホテル・ニュー・ハンプシャー」「ヘアー」「ロッキー・ホラー・ショー」「ヘドウィグ&アングリー・インチ」(結構いっぱいある) などを挙げますが、 ついに観てきました。 www.bladerunner2049.jp 前…

東京国際仏教塾専門課程・曹洞宗(1)

4月に開講した、東京国際仏教塾の基礎過程が終わり、後半の専門課程に進むことになりました。 どの宗派にするか迷っていた人もいたようですが、私は(来年以降も専門課程は勉強できるからです)迷わず曹洞宗を選びました。 www.tibs.jp 東京国際仏教塾。色々…