操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

番外編。「序の舞」。

今日は、色々用事を済ませてました。今週末から週明けは、東京操体フォーラム、GWはプレミアムベーシック講習と、なんだか色々詰まっています。 まつげのエクステのお直し、東京藝大美術館でやっている「東西美人画の名作」。5月6日までなので、行って来まし…

へんな日本語Tシャツに気づく

海外に行くと、へんな日本語Tシャツや、へんなタトゥーを見かけることがあります。 「うわ」と思ったのは、背中に大きく「金」(肩甲骨の間に「人」が収まっている)というのでした。 友人は「便所」を目撃したそうです。 以上2つはタトゥーです。 ある、操体…

操体のプロは最初から「きもちいいか」とは聞かない。

講習受講希望者には、どうして操体を勉強したいのか、目的を聞きます。 理由ベスト3に入るのは 「本を読んでもわからない」 これは当然です。「万病」のイラストなどは、わざと分かりにくくしているのでは!と思うようなところもあります。 写真は、写りの良…

足趾の操法®の効用(子どもの発熱)

足趾の操法集中講座、5月から第1、第3日曜の午前中(9時〜12時)の開催になります。 新規受講生、絶賛募集中です。 ご家族のケアをしたいとか、スポーツをやっているお子さんのケアをしたいという方なども参加しています。 teizan.com 今日の講習で、聞いた…

藝術部@映画鑑賞4月の巻

4月になってから、やっと少し余裕ができたので、映画鑑賞です。 www.foxmovies-jp.com 時代は1960年代半ば、ソビエトとアメリカの冷戦時代の話です。宇宙科学研究所のようなところで夜間の掃除婦として働く、口がきけない(彼女は孤児で、幼児期に喉を切られ…

外気功。手が冷たいのは臨床家としてはマズい。

私はよく相談を受けます。 治療家になりたい(あるいは開業している)けれども、 手が冷たくてすぐ汗をかいて困っている。 どうしたらいいでしょう?? これ、本人はが気がついていればいいんですが、本人が気づいてない場合はまずいです。 橋本敬三先生も確…

足趾の操法®集中講座開催日変更のお知らせ

現在、第一、第四日曜の午前中に開催しておりましたが、プログラム編成の変更により、第一、第三日曜午前開催に変更致します。 今まで通り、他の日に補講も可能です。 「足趾の操法®」ですが、基本8法、廻しに加え、「指尖十字」「横足根洞」他、新しい操法…

上手い習い方、受け方。

そういえばこんな本がありました。 「占いを活かせる人、ムダにする人」 Amazonでも見つかりません。中谷さん、著書多いからね。 私の場合「自炊」してPDFで保存していたのです。 プロローグに「いい占い師さん」がいるわけではない。 「占いのいい聞き方」…

視診触診@4月

第三日曜の午前中は、視診触診講座です。 我々は、橋本敬三先生がなさっていた「触診」方法を直接知っている三浦寛先生から、「操体的な触診」を受け継いでいます。 これは一種の伝統と言えば伝統です。 触診は臨床家の必須スキルです。橋本敬三先生のなさっ…

破門された同士はつるむ

って「銀魂」のオープニングみたいですが、 はい、私のアタマの中には「ちゃーらーりーら」と音楽が流れています。 因みにズラがツボです。あ、余計でしたね。 (実はジャンプのアプリで読んでるし、去年は映画も観ました) 第352話 平和と破滅は表裏一体 発…

暗い写真もこれで補正

iPhoneで猫を撮る! 家の中は結構暗い! せっかくカワイイのが撮れたのに暗い! あるいは 「桜を撮った!」 「ああっ、逆光だ!」 そんな時に使うアプリがこれです。 Instaflash Pro Anlei Technology Inc. 写真/ビデオ ¥600 もう少し安価な「instaflash」…

2018GW操体プレミアム・ベーシック講習のお知らせ@締め切りは今月末です

あっという間に4月になり、あっという間に桜が咲きました。 春季東京フォーラムは4月30日(月 祝日 昭和の日振替休日)に開催致します。これが終わったら、すぐ、GWの講習です。 一般社団法人日本操体指導者協会では、2018年もGWに操体法の集中講座(プレミ…

ヨーグルト。

昨年からヨーグルトに凝っています。 私が一番「お腹に効く」と思うのは、グリコの Bifixなのですが、これは人によって違うかもしれません。 グリコ BifiXヨーグルト 脂肪ゼロ 375g 6個 出版社/メーカー: グリコ乳業 メディア: その他 この商品を含むブログ…

花粉症対策に操体。

毎年そんなに花粉症はひどくないのですが、何だか今年はすごいですね。 花粉だけではなく、PM2.5とかも浮遊しまくっているのではないかと思います。 私はコンタクトをしているので、毎年コンタクトでも使える花粉症用の目薬を使っていたのですが、貰っていた…

手のかけ方、操者のポジションを学ぶ。

操体関係の本で一番売れているといえば、 万病を治せる妙療法―操体法 (健康双書ワイド版) 作者: 橋本敬三 出版社/メーカー: 農山漁村文化協会 発売日: 2005/04/01 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 29回 この商品を含むブログ (10件) を見る だと思いま…

操者(施術者)が、からだを壊さない秘訣。

いかなる手技療法にも応用できる「からだの使い方、動かし方」。 施術者がからだを壊さない方法。 それは、テクニック云々以前の問題です。いくら腕が良くても、自分のからだが壊れてしまっては元も子もありません。 GWの操体プレミアム・ベーシック講習でそ…

連動を「GW操体プレミアムべーシック講習」で学ぶ

早いもので、連動を説明したこの本が出てから10年以上経ちました。 私は三浦先生がこの本を執筆している最中からお手伝いをしていたのですが、 橋本敬三先生の本にも「全身形態は連動する」と書いてあるくらいでした。 そして、橋本敬三先生は、三浦先生に「…

膝を曲げる、と膝をゆるめる、の違い

橋本敬三先生は「膝の裏筋をゆるめる」とおっしゃっています。 操体の実践者であれば「膝を曲げる」と「膝をゆるめる」の違いを理解する必要があります。 全く違うからです。 「膝を曲げるもゆるめるも同じじゃん」というのは、プロの認識ではありません。 …

スポーツ障害と操体。捻挫編。

2018年4月30日(月)祝日。 東京操体フォーラム開催です。 今回のテーマは「スポーツ障害と操体」です。 2018年春季フォーラム(速報) « 東京操体フォーラム 日時:2018年4月30日(月)休日(昭和の日振替)時間:9時45分開場 10時00分〜18時00分会場:ルー…

足趾の操法3月

今日の午前中は「足趾の操法集中講座」。一人調子の悪いメンバーに操法を通します。 今は花粉症の時期なので、頚椎の調整必須です。

師匠の名前を書けない理由。

操体を受けるのであれば、まず、その操体指導者が「誰に習ったのか」と、書いてあるかどうか確認してください。 よくあるのが「接骨院でセンパイに習った」(大抵は足関節の背屈)というケースです。これは第一分析か「迷走分析」(第一分析と第二分析を混同…

読書日記@2018年3月

最近の読書日記です。 織田シナモン信長 1 (ゼノンコミックス) 作者: 目黒川うな 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: 2015/12/19 メディア: コミック この商品を含むブログを見る 猫派の私ですが、このマンガははまりました。 本能寺の変で「おそらく来世は…

2018春季フォーラム

2018年春季フォーラム(速報) « 東京操体フォーラム 今回のテーマは「スポーツ障害と操体」です

視診触診@3月

第三日曜の午前中は「視診触診講座」です。 今日は「何故、ひかがみの触診は重要なのか」「頸椎の触診」をメインにやりました。 そして、視診触診では珍しく??「第五分析」にチャレンジ。 私はひかがみと頸椎に圧痛硬結があったので、私をモデルに試しても…

2018GW操体プレミアム・ベーシック講習のお知らせ

3月も半ばとなりました。もう少し先だな、と思っていたら、桜の季節になりました。 一般社団法人日本操体指導者協会では、2018年もGWに操体法の集中講座(プレミアムベーシック講習)を開催いたします。 ■プレミアム・ベーシック講習とは。 畠山裕美が開催し…

東京国際仏教塾(修行最終回)その2

なお、こちらが今回私共を指導して下さった中野東禅先生です。「良寛様」の研究もなさっています。 色々なことをご存知で、色々なことを教えて下さいました。 ここには書けないこととかね。聞きたい方は是非今年ご参加下さい。 鶴見大学生涯学習センターの講…

東京国際仏教塾(修行最終回)その1

3月3日、4日、昨年11月から続いた「東京国際仏教塾」の修行も最終回を迎えました。 幸いにも、天候にも恵まれた5回の修行でした。 私は昨年の11月から「風邪だけは引くまいよ」と注意していたのですが、先週の出張で風邪を引いてしまいました。 3日は「読経…

扁桃腺暴走。

2月半ばから色々ありました。 まず、私は中学から大学までの一貫校なのですが(女子校)、同級生が急逝したという話を受けて驚きました。学生時代の同級生とはあまりお付き合いがないのですが、FBで唯一繋がっていた同級生から連絡が来ました。 20年程音信が…

猫政宗様

先日仙台出張の折に見つけました。 私のドツボです。

定例講習2月25日

今日は第四日曜日。午前中は「足趾の操法®集中講座」。午後は三浦先生の定例講習です。 基本ではありますが、膝の左右傾倒のバリエーションを10くらいやりました。 膝の傾倒だからといって、膝を倒すのではなく、連動を用いて末端からという手法や、補助の手…