操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

死生学入門(第1回)

今年の4月から、東京国際仏教塾で仏教の勉強をしています。 www.tibs.jp (11月頃から来年の募集要項が出るハズ)。 前半は基礎講座ですが、後半は専門課程に入ります。 お伝えしているとおり、私は曹洞宗にしました。 shogai.tsurumi-u.ac.jp 今回、曹洞宗…

死生学入門(第1回)

今年の4月から、東京国際仏教塾で仏教の勉強をしています。 www.tibs.jp (11月頃から来年の募集要項が出るハズ)。 前半は基礎講座ですが、後半は専門課程に入ります。 お伝えしているとおり、私は曹洞宗にしました。 shogai.tsurumi-u.ac.jp 今回、曹洞宗…

橈骨骨折と操体。

今日は第二日曜。午前中は、東京操体フォーラム実行委員勉強会。 盛り上がって13時近くまでやっていました。面白いことこの上ありません。 午後は定例講習ですが、受講生のH君が,二日前にバイク事故で右手橈骨を骨折した、とギプス姿も痛々しくやってきまし…

迷ったら。

私は、東京易道学校という易の学校に通っています。 易経の研究科目(すでに三年目くらい?)と、断易を二年くらいです。 運良く、この本の著者の東海林秀樹先生直々に教えて頂いています。 断易新義 作者: 東海林秀樹,龍羽ワタナベ 出版社/メーカー: 東洋書…

東京国際仏教塾専門課程・曹洞宗(2)

二日目は、9時半開始なので、昨日よりも一時間早めに出発しました。 不思議なもので、二日目は昨日よりも早く着くような気がします。慣れ? 昨日は昼間腫れていましたが、夕方帰る頃に雨が降りましたが、今日は少し気温は低いものの、晴れでした。 朝、山門…

ブレードランナー2049

好きな映画は?と、問われれば 「ブレードランナー」「ホテル・ニュー・ハンプシャー」「ヘアー」「ロッキー・ホラー・ショー」「ヘドウィグ&アングリー・インチ」(結構いっぱいある) などを挙げますが、 ついに観てきました。 www.bladerunner2049.jp 前…

東京国際仏教塾専門課程・曹洞宗(1)

4月に開講した、東京国際仏教塾の基礎過程が終わり、後半の専門課程に進むことになりました。 どの宗派にするか迷っていた人もいたようですが、私は(来年以降も専門課程は勉強できるからです)迷わず曹洞宗を選びました。 www.tibs.jp 東京国際仏教塾。色々…

2017年11月23日フォーラムと「足趾の操法®公開講座」のお知らせ

2017年11月23日(木)勤労感謝の日、ルーテル市ヶ谷センターで、「2017年秋季東京操体フォーラム」を開催致します。 テーマは「生エネルギーと性エネルギー&足趾の操法®公開講座」です。 今回は朝9時半から夜9時までという超長丁場です。 が、14時~18時の…

アトミック・ブロンド

観てきました。 予告編では、Queenの ”Killer Queen”に合わせて、シャーリーズ・セロンが敵の首にロープを引っかけて、というシーンがありました。 (映画内では、”Killer Queen”は流れません) 「うわ!ベタだけど面白そう!」と思ったのは私だけではないハ…

松島円通院(仙台番外編)

全国大会の後、約束があったので、用事を済ませ、その足で松島に向かいました。 目的は「紅葉ライトアップ」です。 一作年初めて行きましたが、この世の風景とは思えないような素晴らしい光景でした。去年も行きたかったのですが、昨年は仙台日帰りだったも…

全国操体バランス運動研究会(4)甲野善紀先生登場

次のプログラムは、武術・身体技法研究家の甲野善紀先生の講義です。 著書は色々読んでいますが、ナマ甲野先生は初めてです。 以前、柳生心眼流の島津兼治先生に「甲野さんに古武術を指導した」と伺ったことがあります。この辺りは繋がりがあるのでしょう。 …

全国操体バランス運動研究会(3)

今回、全国大会で気になったのは「頑張る」という言葉を何度も聞いたということです。 「がんばるな、いばるな、よくばるな」 私たちはこれを常に頭に置いて、操体に臨んでいます。 頑張るなというと、だらしなくてもいいのかという人もいましたが、そういう…

全国操体バランス運動研究会(2)般若身経

昼の休憩は、国分町の「旨味太助」に行きました。 ここは「塩」の牛たんしかありません。三浦先生が温古堂で丁稚奉公していたころからの、おなじみだそうです。近くに有名なおでん屋さんもあります。 午後一番は「般若身経」です。 これは申しわけないけれど…

第34回全国操体バランス運動研究会仙台大会(1)

10月28日土曜の朝、早朝到着したフォーラム実行委員のMさんの車で、葛岡霊園に向かいました。橋本敬三先生の墓参です。 ★葛岡霊園にて自撮り。うしろの丸い石が、橋本家のお墓です。 その後、全国大会の会場に向かいました。戦災復興記念館です。午前中は一…

仙台へ。

明日明後日、仙台にていわゆる「第34回全国大会」が開催されます。 去年から「日本操体学会」名前が変わったそうです。 今年のゲストは、甲野善紀先生だそうです。 一般の方にも、古武術的身体論を広めたという意味では、功労者ですね。 私の場合、殆ど毎…

猫談義。

私は猫好きです。わんこもすきだけどね。 最近、猫ブームですが、何だか「an・an」の猫特集とか、タレントが血統書猫飼ってる話ばかりで、「猫なら貰えよ」と思う今日この頃です。 猫はお店で買わないで、拾うか貰って下さい。 今ならば、8月に生まれた夏の…

遠野健康塾 行って来ました

10月13日遠野健康塾

10月13日、岩手県遠野市の悟道の里山で開催される、遠野健康塾に参加してきます。 godounosatoyama.jp お師匠、三浦寛先生のアシスタントとして参加です。 勿論「操体法」の指導者として参加です。 薬膳、ヨガ、能楽、音楽療法などをはじめ(勿論操体も)、…

2017年秋季東京操体フォーラム開催のご案内

今年も11月23日に開催致します。今年は20時半まで時間を延長、心ゆくまで操体の面白さに浸っていただきたいと思います。 2017年秋季東京操体フォーラムは、2017年11月23日(木)に開催致します。 テーマは「 生エネルギーと性エネルギー&足趾の操法®公開講…

伝統療法カンファレンス(4)

初日が終わり、宿舎に戻り、温泉に入って一服。 夜は、これが一番のたのしみ、懇親会です。 泊まっているところとは別棟に移動します。 毎年のことですが、南会津の郷土料理やお酒が出ます。 これが美味しいわけです。 タンパク質祭り。。 「利き酒」のコー…

伝統療法カンファレンス2017(3)

さて、土曜日、ついに伝統療法カンファレンス2017初日です。 朝食後、早速バスでホテルから会場である「スペーシア」に移動しました。 我々はすでに昨日ブースを設営していたので、余裕です。 徐々に他の参加者も集まってきました。 奥の広間では筋整流法の…

ついに「ワンダーウーマン」を観たの巻

昨年の「バットマン vs スーパーマン」で突如現れたワンダーウーマン。 そのあまりのかっこよさに度肝を抜かれ、早く公開されんかなと一年待ちました。 主演のガル・ガドットは、ミス・イスラエルで元軍人という(イスラエルは女子にも兵役があるんですよね…

伝統療法カンファレンス2017(2)

さて、宿について一休みして、三浦先生の部屋に行ったところ、スズメバチが四匹入って来て、皆で焦ってフロントの方を呼びました。 殺虫剤とハエ叩きをもって、冷静にハチの駆除をしてもらったのですが、一週間前に蜂の巣を駆除したばかりなのだそうです。 …

今日の視診触診講座

伝統療法カンファレンス2017

2017年9月1日、三浦寛先生、東京操体フォーラム相談役、新部健太郎氏、実行委員の瀧澤君、寺本君、そして私の3人は、北千住駅で駅弁を買い、今年から開通した会津若松直行の「アクティ」に乗り込みました。 今年は、東武で開通SL「大樹」が走るそうで、看板…

仏教塾のレポート。

東京国際仏教塾のレポートを、8月中に書いてしまいたい。 というわけで、参考図書を駒場図書館へ借りに来ました。 蓑輪顕量先生、東大の先生なので、図書館に本がある。他の参考図書もあったので、助かるなあ。 読むの大変そうだけど(笑)

続報「女の機嫌の直し方」

先日の「塾SOTAI」で、実行委員賢人組の半蔵氏が紹介してくれた、黒川伊保子さんの「女の機嫌の直し方」、もう、電車の中で爆笑しそうになった。 女の機嫌の直し方 (インターナショナル新書) 作者: 黒川伊保子 出版社/メーカー: 集英社インターナショナル 発…

操体臨床見学の巻。

夏期講座二日目。 私自身も、師匠である三浦先生の臨床を見学することはあまりないのですが、今日は、講習の際に、臨床を見学することになりました。 受講生にとってもいい勉強になりますし、 ★こんなチャンスは滅多にありません(定例講習の受講生もそんな…

ひかがみの触診

今日の午後のラストは『視診触診』。 三浦先生にも登場頂いて、ひかがみの触診。 「ひかがみの触診」にも、「作法」があります。 形が美しいということは、ちゃんと出来ている(からだの使い方、動かし方ができている)ということ。 「ひかがみの触診」で、…

操体プレミアムベーシック夏期講座

今日明日は「操体プレミアムベーシック夏期講座」の初日目。 午前中は「操体概論」「般若身経」(クラシックバージョンと半歩前足バージョン)を四時間。午後は、三浦先生が登場です。