操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

ほめられたい、という欲求。

ほめるのと、人にほめてくれと強要するのは全くベツモノだ。

 ほめるはいいことだ。

しかし、他者に「ほめてくれ」と要求する姿勢はへんな気がする。ほめられればそれを素直に受け取るのは大切だが、それとは違う。

ほめるのはいいことなのだが、ほめてほしいという要求をモロに出すというのはガキっぽいというのだ。

そして「ほめられ」に慣れているので、ちょっと何か言われると切れるし、
辞めたりする。

日本のみではないが、伝統的師弟関係では、師匠は弟子を滅多にほめない。

逆ではあるが、カメラマンはモデルの乗せ方が上手い。
私も何度か撮って貰ったことがあるが、モデルをどう乗せるか、ほめまくるかというのがキモな気がする。あれだったら、女優さんが脱ぐのもわからないではない(笑)

そして、私もクライアントはほめる。

いいオトコはほめる。私は結構ほめるのである。