操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

「からだは操者を選ぶ」

先日

「誰かが『からだも操者を選ぶ』と言った」ということを書いた。

誰が言ったのかさっぱり思い出せず、たまたま師匠に話したところ
「それはオレが言ったんだ」とのことだった(汗)。

あ、師匠でしたか(汗)

例えば「渦状波®」(カジョウハ)。
たまに真似をして「こうでしょ」と見せてくれる人がいるが、大抵は見事に間違っている。どういうふうに間違っているかはここでは書かない。

また、「センセイの真似してやってみたけど、全然効かない」という話も聞く。
これがまた見事に効かない(笑)

以前から、何となく心の中では知っていたのだが、それがやっと言葉になった。

先日のように、私が足趾の操法をやると被験者に激しい無意識の動きが起こり、受講生がやっても何も起こらない。

やはりこれは「からだも操者を選ぶ」ということなのだろう。

勿論私のほうが経験もキャリアも積んでいるので「からだ」が、よりスキルの高い操者を選ぶのは当然と言えば当然(経験20年)なのだが、

「からだに選ばれる操者」で、在り続けたいものである。

 

f:id:lovecats:20140817124959j:plain