操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

毛のたしなみ(笑)。

突然だが


サロン・ド・シマジのオーナー、シマジ先生の本やメルマガには、
「男子も下の毛の手入れをせよ」と書いてある(笑)。

シマジ先生は広尾のフィットネスクラブに通っておられるそうだが、
気を遣っていらっしゃるのである。

 

私は一時脱毛にはまったことがある。
VもIもOもワキも全部やってみた。
タトウとピアスと脱毛は、一度やったらハマるのだよ。

CMで「ワキ脱毛300円」とかやってるけど、
ワキを300円でやると、今度は他も脱毛したくなるのだよ。

 

私は銭湯愛好家だが(スポーツクラブと似たようなシチュエーションである)、
銭湯で毛剃りをしている方々を見るたびに
「脱毛しろ!!」と心の中で叫んでいる。
皆さん、ワキとか手足は剃っているのだが、
割と下の毛には無頓着である。

以下省略(笑)

昔、ある本を読んだ時
「ハリウッド女優は性器の手入れをしている」というくだりがあり、

「手入れ??はて??」と色々考えてみたが、後にそれは
下の毛のお手入れだということを知った。
また、NYなどでは下の毛をシャネルのマークとかヴィトンのロゴとかに
刈ってくれるところもあるという。

それはさておき、先日サロンで寛いでいる時、
一緒にいた東京操体フォーラム実行委員のQ氏が
突然「シマジ先生に質問、いいですか?」と口を開いた。

丁度師匠とT本君はサロンの外で買い物をしていて
いなかった。

 

「シマジ先生のメルマガを読んで
○ン毛の処理をしているんですが、どうもうまく行かない」
という話であった。

私は「大きな声で○ン毛と連呼するのはやめよ」と言ってから

「下の毛は普通のカミソリやハサミで刈ったのではダメだ」と
彼に伝えた。

彼の悩みとは、手入れをしてもチクチクするというコトだった
のである。

女子用には昔から、下の毛専用のシェイバーがある。
チクチクしないように、毛先を電熱で焼き切るのである。

昔の女優さんはお線香で焼き切ったという話を聞いたことがあるが、
焼き切らないとチクチクするのさ。

シマジ先生も女子用のシェイバーがよいとおっしゃっていた。


帰宅してから私はQ氏のために密林で
以前自分が購入したシェイバーを探してみた。

なんと、最近は男性用もあるではないか。

 女子用は白とピンクだが、男性用はその名も「弁慶」。
剛毛にも対応できそうである。

【男性用】ラヴィア Venkei(弁慶) グルーミングヒートカッター

【男性用】ラヴィア Venkei(弁慶) グルーミングヒートカッター

 

Q氏に知らせると「早速買った」というメールが来た。

よろしい。