操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

快腸の秘密とアイラン。

今年も後半に入りました。
梅雨空けはまだちょっと先のようですが、
夏はもうすぐですね。

 

先日「足趾の操法®を受けると
腸がぐるぐる動く」→ お腹の調子が良くなる、

という話を書きました。

 

確かにいいんです。

 

そして、モリンガを食べているということも
書きましたが、お腹にいい、快腸といえば

ヨーグルトとか乳酸菌飲料とかを
思い出します。

 

ちなみに、世界で一番ヨーグルトを消費する国って
ご存じですか?

 

ブルガリアヨーグルト〜♪の
ブルガリア??

 

かと思ったら、

実はトルコなんです。

 

私、イスタンブール大好きなんですが、
そういえばスーパー行くと
バケツみたいな巨大なヨーグルトとか
売ってました。

 

そして、これは日本でも是非発売して
欲しいのですが、
トルコの国民的飲料に
「アイラン」というのがあります。


f:id:lovecats:20150524143210j:plain

f:id:lovecats:20150524181702j:plain

二つともアイランです。メーカー違い。

これは何かと言うと、
ヨーグルトを水で割って、塩味がついているドリンクなのです。

 

塩?うえ〜っ?って思いました??

日本ってドリンクヨーグルトって甘いのしかないですからね。

 

私も最初は「塩?ヨーグルトに塩??」って思ったのですが、

一度行ったケバブ屋で、たまたまそこにはビールがなくて
(それかい)、コーラは飲みたくないなと。

そこで隣のおっちゃんが飲んでいるのを見て
頼んでみたわけです。

 

そしたら、

 

ケバブとかにめちゃくちゃ合うのだ。

 

「クックパッド」とかを見ると
「アイランの作り方」とか載っていて
本当にプレーンヨーグルトを水で割って塩を入れるだけとか
バリエーションで炭酸水で割るとかあるようです。

 

夏バテにもいいらしいので、
今年の夏はアイランを作ろうかと思っています。

 

スーパーとかコンビニで売ってたら
便利だろうなぁ。