操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

読書日記@8月前半

久々に最近読んだ本をご紹介しようかと。

先日、ついにAmazonの読み放題サービスに入りました。
Amazonの全部の本が読み放題なわけではありません(当然ですが)が、雑誌やマンガなどはかなり読めます。

 

先日、ヘイズ中村先生にお会いしたので「ムー」(ヘイズ先生、執筆していらっしゃったというお話を伺って)とか読んじゃったりしました。

「ムー」ですよ(笑)。相変わらず「UMA」とか「宇宙人」とか「超古代文明」とか、怖い話とかをエンジョイしました。

 

ある友人は、毎週「週プロ」を買っていたそうですが、読み放題で読めるので、500円×4週間=2,000円 が、月1,000円で読める、と言ってました。私のように乱読する人間にとっては愉しいサービスです。

 

折り紙祈願法―運勢転換秘法

折り紙祈願法―運勢転換秘法

 

これは、私の断易の先生、東海林秀樹先生が監修なさっている本です。

先日、東海林先生に護身用の陰陽道系の「折り紙」を教えていただきましたが、こちらは、古神道系のようです。元々折り紙というのは、呪法(呪いではありません)に通じるようです。折り紙を折る前に唱える祓詞(はらえことば)と大祓詞(おおはらえことば)が紹介されており、携帯用のカードもついています。

神社の参拝法や、お札の祀り方なども書いてあります。

 

そして、最近まとめて読んでいるのが、水島広子さん(精神科医)の本です。

水島先生は、対人関係療法という療法が専門です。

 

自分でできる対人関係療法

自分でできる対人関係療法

 

 自己肯定力が低いヒトが多いな、と思うこともありますし、ほめられすぎて育って「ほめられる自分に価値がある」(つまり、ほめられないと価値がない、というか自己顕示欲が強すぎ)というケースもあったりするよね、などと考えている時に出会った本です。

 

確実にモテる 世界一シンプルなホメる技術

確実にモテる 世界一シンプルなホメる技術

 

 そして、これです。

親がほめすぎて、子ども(男の子が多いですね)が「条件つきのホメがないとダメ」に育ってしまう、というのとは違います。

 

これは親子間の話ではなく、男女の話。

 

今日、講習で「ハイヒールを履いた足のキレイな女性を見るのは好きか」という話になり(私は好きですよ)、「なんとも思いません」と言った受講生(60代半ば)がいました。

 

まあ、奥さん以外の女子の足に興味を持ちたくないと言う姿勢があるのかもしれませんが、彼のクライアントは、年配の女性ばかりだというのです。

彼は「お婆ちゃんばかり」と言いますが、女性はいくつになっても女性です。

 

「なんとも思いません」というのは、そもそも失礼なのです。

それでは、女性クライアントの人気を得ることはできません。

 

橋本敬三先生も、女性の患者さんに人気があったそうですが、女性のことはよくほめていらっしゃったそうです。毎日来る女性の患者さんとかもいらっしゃったそうで。

 

女性をホメることは、モテ、つまりクライアントのリピートにも繋がります。

 

そして、ホメというのはセクハラになってはいけません。

 

また、この本は、男性と女性の思考の差についての記述もしっかりあり、

オトコはオンナの外見と内面はほぼイコールだと見る、つまり清楚でぶりっこな格好をしている女子は、内面も清楚であると思う。

ところが、オンナは外見と内面の違いを読み取るのが上手い。

 

オトコに人気のある女子が、オンナには不評な場合、それは、その女子の外見と内面の差を敏感にキャッチしているから云々。

ここでは、男性が学ぶべき「ホメロジー」と、女子が学ぶべき男性の思考、つまり「性」という視点で女子を評価し、外見と内面が同じだと勘違いする「ちんころじー」(笑)の説明にもページを割いています。

 

面白いのは、往年のJリーガーが、若手の女子タレントにテレビ番組でアタックし、玉砕するという実例です。

 

女子も普段から、会社などでは「つまんね〜」と思っても「すごいですね〜」とか、「ホントですか〜」などとにっこり笑って、殿方を陰ながらホメているわけですから。

 

モテと非モテの境界線 AV監督と女社長の恋愛相談

モテと非モテの境界線 AV監督と女社長の恋愛相談

 

 これは、女子に理想を求めすぎてカノジョができないとか、メンヘラ女子ばかり引き寄せてしまうとか、いろんなヒトが出てきます。

 

40代男性で、20代の女子と結婚したいという人が出てきます。二村さんと川崎さんは「キモイ」と一刀両断しています。

 

すべてはモテるためである (文庫ぎんが堂)

すべてはモテるためである (文庫ぎんが堂)

 

え〜、こちらをどうぞ。二村さんという方はAVの監督さんですが、この本で「アナタがモテないのはキモイからである」と喝破しています。 

 

ちなみに、私の昔の知りあいに、50代半ばで、20代くらいの女子と付き合いたいと言っていた方がいました。

トイレ共同、風呂無しのアパート住まいでしたが「彼女欲しいなら、トイレと風呂付きのところにしろ」「20代希望というのがそもそも間違っている」と、のれんに腕押しの説教をこいた記憶がありますが、聞き耳持たずでした。

 

7月から8月にかけて、何冊くらい読んだか記録していますが、おおよそ40冊くらい読んでいます(マンガ含む)。

 

コーチングとかカウンセリングとか。

始めにお断りしておきますが、私の友人には、コーチングとかNLPとかカウンセリングをしているヒトは結構います。その方々は、とっても素敵な方ばかりです。

 

何年か前のことですが、コーチングとカウンセリング系のセミナーに参加したことがありました。

 

そこで、昨日も紹介した「確実にモテる世界−シンプルなホメる技術」という本を思い出したわけです。

どこを思い出したかというと(ざっくりすぎてすいません)「男性は、女子の外面と内面をイコールとみる」「女性は(男女問わず)外面と内面の違いをみる」というところです。

 

ちなみに、私の師匠は、非常に目立つヒトです。何で目立つかというと

「タダモノではない感」「このヒト一体ナニモノ感」が漂っているわけですね。

 

★これについてはまたの機会に。

 

タダモノではない感と言えば、東京操体フォーラム実行委員のT君ですが、私の高校大学時代(中学から大学まで一貫校だったので、そういうこともありうる)の同級生で、とても似てる子がいました(T君は男子ですが友人はもちろん女子です)。

彼女を仮にNちゃんとしましょう。

 

Nちゃんは何だか凄いパワーを持っていて、例えば一緒にツバキハウスに行く前に、新宿三丁目ウェンディーズ(具体的ですね)に行くと、何故か頼んでいないアイスクリームとかポテトがついてきたりするので

「どうしたの?」と聞くと

「店員さんと目が合ったの」とか。

 

また、ディスコ(クラブじゃないですよ〜。ディスコですよ〜)に一緒に行くと、何故かVIP席に通され、頼んでいないフルーツの盛り合わせが出てくるとか。

 

ナゾの出来事が沢山ありました。

 

また、彼女は海外に行く飛行機の中で、いきなり初対面のヒトにプロポーズされたりとか、何だか凄い女子でした。

 

当時うちの大学には、早稲田の小泉八雲の研究をなさっている池田雅之先生が講師としていらっしゃっており、Nちゃんも一緒に講義を受けていましたが、ある時池田先生とNちゃんと私とで、一緒に帰ったことがあり、その際に、池田先生が「Nちゃんは、不思議な目をしているね。魔物っぽいね」とおっしゃっていたのを思い出します。

 

★その後、池田先生は私のオオサカの兄さんと、「猿田彦フォーラム」でご一緒したとか、私のクライアントが池田先生の講義を受けていたとか、面白いご縁がありました。

 

はっ!

長くなりましたが、T君は、Nちゃんと「感じ」がとても似ているんですよ。

T君が「魔物っぽい」わけではないですが。

 

それよりも、最近は

 

 「坂本ですが?」を読むとT君を思い出します。

 

はっ!

 

すっかり話題が逸れてしまいましたが、もとに戻りましょう。

 

「男性は女子の外見と内面は同じと見る」というクセがあるとのこと。

 

再度書きますと、清楚な格好の女子を見ると、性格も清楚なんだなと思うのが、男性なのだそうです。

 

★私の周囲には、幸いにもそういう方はあまりいません。

 

ちなみに、男子に人気がある女の子が、女子には不評ということが「とってもたくさん」ありますが、これは、女子がその女の子の「外見と内面の差」を知っているからです。

 

私も派遣でオフィス勤めをしていた時に「枕営業してんのかおいコラ!」みたいな同僚がいました。他の派遣が昇給なしの時に、年に2回昇給があったり、仕事は他の秘書と変わらない破格の給料を貰っていたということは、知っています。

人事担当のおっさんがメロメロになっていた(実話)ので、まあ。

 

 

というわけで、

私は昔から「メシを作らなさそうに見える」「家事とかしないように見える」など、男性にとっては、デメリット(笑)が多いように見えるようです。

 

ちゃんとご飯つくるし、家事もやるんだが(笑)

 

しかし、外見から見るとそうは見えないらしいので、それは仕方ありません。

 

そしてやっと本題に戻りますが、そのコーチングの先生(男性)に、いきなり、性格を決めつけられたんです(笑)

 

それも、いわゆる「美人は性格が悪い」的な言い方でした(爆)。

 

コーチングとかNLPのセンセイが、決めつけしちゃダメでしょ。

 

そのあたり、男女差をちゃんと考慮しなくちゃね。

 

ここで「男性は、女性の外見と内面を同じだと見る」というところに戻ってくるワケです。

 

いや、単に外見だけを見て決めつけられたのでハラが立ったことを思い出しただけです(笑)

 

そういえば親戚の男子にも「ヒロミちゃんは例えばシチュー作ったら、それが無くなるまで毎日シチューとか、いつも外食とか、買ってきたりするんでしょ」と言われたことがあります(ヨメに行ってた時です)。

 

毎日ご飯作って弁当作って、ホームパーティやってたぜ!

 

っていうか、それ、あんたのヨメだろ!(実際そうだったらしい。。)

 

と、突っ込んだのを思い出します。

 

いずれにせよ、特に女子を外見では決めつけないことです。 

 

殿方及び男子は、割と外見で分かるところがあります。

 

 

確実にモテる 世界一シンプルなホメる技術

確実にモテる 世界一シンプルなホメる技術