操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

まぼろしの大阪テレビ。

めでたい。実にめでたい。

東京操体フォーラムの相談役であり、私の15年来の友人である、川崎隆章氏が、ついに見事な本を完成させた。

 

 

まぼろしの大阪テレビ: 1000日の空中博覧会 全番組表集成

まぼろしの大阪テレビ: 1000日の空中博覧会 全番組表集成

 

 

テレビがまだ若くて、ぴちぴちしていて、無鉄砲な頃のお話だ。

 

「放送文化研究家」として、日本のテレビ放送の黎明期に、ほんの僅かの期間存在した、まぼろしのテレビ局、大阪テレビの本だ。

 

丁度少し前に「トットテレビ」が話題になった。

若手の役者達が、当時のスターを演じていたが、黎明期の面白さというか、熱気というか、本気度とドタバタに惹かれるのはよくわかった。

(これは、偶然にも私の友人であるこぐれみわぞう氏が、チンドン屋さんの役で出演している。そして、トットちゃんと言えば、うちの師匠、三浦寛が東京世田谷で最初に開業した場所というのが、黒柳徹子さんのお父さんのお家の一室を借りて、ということでもあった)

 

ちなみに、ワタシの亡父はTBSに勤めていたが、TBSの社史(従業員に配布された)を知っていたのは、川崎氏くらいである。

父が報道部で一緒だった、故料治直矢キャスターの話が通じるのも彼くらいである。

 

とにかく、放送文化には、果てしなく詳しいのだ。

 

私の周囲には博識の人がたくさんいるのだが、その中でも「なんでも知ってる度」は相当高い御仁である。松岡正剛御大にも一目置かれているのだから、ホンモノだ。

 

また、アートディレクションは、我が師匠、三浦寛先生も「大阪の荒木兄」と慕っている、荒木基次氏である。私は「大阪の兄ぃ」だが、大阪や京都にいくと、必ずお世話になる「アートディレクションとは何か」を体現なさっている方だ。

 

この2人が手を組んで本を作るというのだから、凄いことが起こるに決まっている。

 

というわけで、すごい本ができた。

 

この本が出来ていく過程をオンタイムで見ていたが、ノンフィクションの本を作るというのがいかに大変かということが分かった。

 

綿密な調査や取材を繰り返してやっと完成だ。

 

日本の放送史、テレビ部門の歴史の資料でもある。

 

ウオノメと操体。

橋本敬三先生の本に「アタマに卵の大きさくらいの痛みを訴えるお婆ちゃんがいた。足の裏を見るとウオノメがあったので、それを削って全身を整えたらアタマの痛みは消えた」(意訳 畠山)というのがある。

 

これと同じことを以前私のハハが言ったので、「どれ、足の裏」と、足底を診たら、見事なウオノメがあった。スピール膏を貼るように指示し、歪みを整えたらアタマの痛みはなくなった。

 

足趾の操法の際には、足の裏も勿論何気にチェックする。

ウオノメがあったら、少しばかり要注意だ。タコもそれに準ずる。

 

私の知人は、ウオノメが痛むと腰痛も起こると言っていた。
相関性は否めない。

 

【第2類医薬品】スピール膏 ワンタッチEX SPAM 12枚

【第2類医薬品】スピール膏 ワンタッチEX SPAM 12枚

 

 ★最近はAmazonでスピール膏買えるんですね。。

 

ウオノメは無意識のうちに歪みを作ることがある。

 

以前、足趾の講習の際、M君の足の裏の巨大なウオノメを取る、という実習をやったことがある。モグサは準備し、お灸は鍼灸師のメンバーにやってもらった。

 

まあ、お灸も自分でやる分には構わないので、自分でやりたいヒトはやってみてもいいと思う。しかしプロに言わせると「せ○ね○灸」などでは、やはりウオノメには対処しずらく、やはりもぐさを撚って使うほうがいいらしい。

 

M君の巨大なウオノメは、結構無残に焼け焦げ、それが数週間続いた。
そろそろ根っこも焼けたかな、と言うとき、三浦先生が「橋本敬三先生が、ウオノメの患者さんにやっていたやり方」を見せてくれる、というチャンスに恵まれたのであった。

 

橋本先生は、お灸で焼くというよりも、二枚刃のカミソリの刃でウオノメを削いでいたのだそうだ(こんな感じ、と見せて頂いた)。

 

そして三浦先生は、焼け焦げたM君のウオノメの死骸?をカミソリで深々と切り取った。

 

「うわ〜、痛くない?」とM君に誰かが聞くと

「大丈夫ですよ」という答えが返ってきた。

 

ウオノメは結構深くまで焼けているので、痛みはないようなのだ。

 

また、ウオノメの芯は結構深いところにあるのだ。

 

あれから5年以上経つが、M君のウオノメは再発していない。

 

 

そして、私と言えば、ハダシにサンダルで夏を謳歌したお陰で(ハダシとフットのジェルネイル、というのが夏のたのしみ)、右足の第三指の裏、三指球というのか?に、ウオノメの子どもみたいなものが出来てしまった。

 

歩くと多少痛むし、長い時間歩くともっと痛む。

というわけで、久しぶりにスピール膏を買った。お灸を据えてもいいのだが、何せもぐさがない。これはまずスピール膏だろう。