操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

橋本敬三先生

橋本敬三先生は、私の祖父、畠山三左衛門(えらく古風な名前だが、本当の名前である)とほとんど同じ年である。三左衛門さんが1900年生まれ(明治三十四年)だから、3才ほどしか違わないだろう。



私は橋本敬三先生に会ったことはない。何故なら私が操体を学び始めた時に、あちら「祖神の里」に行かれたからである。



機会があり、お若い頃の写真をみせていただいた。肖像権の問題も有ると思うのでここには掲載しないが、書籍では割とお年を召した頃の写真が多いので、貴重な体験だったと思う。



「生体の歪みを正す」の口絵では、タバコを持っていらっしゃる

写真が載っている。25年前ほどの写真なので、現在ほどタバコに関する糾弾やクレームはなかったと思う。とても素敵な写真なので、機会があれば、ご覧下さい。



今年の10月、仙台に「全国操体バランス運動研究会」に参加した。その時に橋本家の墓所にお参りした。高い山の上にあり、眺めがとても良い。



「ありがたく、使わせていだたきます」と、お願いしてきた。