操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

操体法のDVD撮影

今日明日と、操体法のDVD撮り(本日は終了)が行われた。
打ち合わせから参加したが、連動半分、臨床半分という構成になっているようだ。ビデオの撮影に立ち会うのは何度目かになるが、出演するのは二度目になる(デビュー作は『操体法大百科』の第一巻)。両方とも師匠、三浦先生のお手伝いというヤクドコロだ。
先生が連動の模範演技を見せる。
動きのスピードは、非常にゆっくりなので、『こんなにゆっくりなのですか?』と、思う方もいるかもしれないが、これくらいゆっくり表現するのである。
私は臨床のモデルを担当したが、通常通りに操法を受け、快適感覚をききわけ、味わった。
操体臨床を行う場合の、操者の言葉の誘導も、役に立つと思う。