操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

操体関連書籍

Amazonのサイトで、『操体法』と検索してみると、やはり売れているのは

・万病を治せる妙療法

操体法の実際

・誰にもわかる操体法の医学

・ひとりで操体法

・腰痛を治せる操体法



など、農文協の本が圧倒的に多い。確かに入手しやすいし、一般の方が操体法とはなんぞや、という入門編にはぴったりだと思う。



上記のうち、「万病」と「「誰にも」は、橋本先生の連載をまとめて編集したものと、今まで発表された原稿を編集したものだ。

「誰にも・・」は監修となっているが、当時ご高齢で、『監修ということでお願いします』(多分、細かいチェックなどはされていないと

思う)なのではないか。



これらは、ウィキペディア(前項参照のインターネット上百科事典)に書かれていた「客観的」な時代の操体法を紹介している。



つまり、左右比較対照して痛くない方に動かして、息を吐きながら瞬間脱力させるという時代のものだ。



*******



橋本先生は、85歳の頃には

「楽ときもちよさはちがう」

「呼吸は自然呼吸でいい」(感覚をききわけにくくなるから)

「動きより感覚の勉強をしなさい」

「きもちよさを味わうのが大事なんだ」




と言われていたそうだ。



ウィキペディアにおける、「主観的」な時代に入っていたのだ。



きもちよさに従った操体をやるには、動く方向も、たわめのマも、呼吸も、回数も

『ラクなほうに、3〜4秒たわめて、息を吐きながら瞬間脱力』というわけにはいかない。



そして、このような事実を知っている人は少ない。



その頃の橋本先生の言葉は「操体法治療室」(たにぐち書店)に

出てくるが、たにぐち書店は東洋医学関係の専門書店なので、

この本を書店で見る事は余りない。



********



操体は晩年の橋本先生にはじまり、すでに「本人にしかわからない感覚をききわけさせる」という『主観的な時代』に入って久しいのに、売れている本は正体術時代とほぼ同じの『客観的な時代』だというのは何とも言えない。



********