操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

秘伝

8月18日金曜日 於三軒茶屋



「月刊秘伝」の取材で、対談が行われた。

(来月号か再来月号に掲載予定。詳細は追ってお知らせ)



河野智聖氏

三浦寛先生

平直行氏



河野氏は1988年に三浦先生の講習を受講されているので、私に

とっては先輩に当たる。

平氏も三浦先生の門下であり、東京操体フォーラムの相談役を

お願いしている。



あとは「秘伝」の編集の方とライターの方2人。

女子は私一人である。

師匠に『野郎臭いぞ〜』といぢめられる(汗)

(そういう状況は慣れてます。はい)



「秘伝」は古武術、合気道などの総合誌だが、

何故武術誌に操体が?と思われるかもしれない。



しかし、操体における「身体運動の法則」は、

格闘技、武術など(茶道、華道など)にも通ずるものが

ある。



河野氏は武術指導をされている。平氏は『技のおもちゃ箱』と言われた

総合格闘家。師匠は柔道三段。



要するに強いわけですね。この三人。



丹田の話とか、武道と操体の関わりとか、歩き方とか、

色々興味深い話がありました。





写真を撮ったのだが、フラッシュが点かなかったので、画像加工を

するのと、対談出席の方に写真掲載の許可を得てから掲載予定です