操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

サンクロン

サンクロンとは、熊笹の原形質液を抽出した医薬品だ。



と聞いて「にやり」とした貴方は、操体「通」である。



橋本先生も著書の中で「飲んでいる」と書かれているし、「操体法治療室」にも出てくる。確か、ビデオで温古堂のどこかにサンクロンのポスターが貼ってあった気もする。



今年8月、『操体法 −生かされし救いの生命観−』を書いているとき、橋本敬三を巡る哲学・人物について色々調べていた。



インターネットで、操体っぽい単語でリンクを辿るのである。



丁度この時期カンが冴えていて、頭の中に単語がぽんぽん浮かんできた。それをネットで検索して、リンクを辿るのである。



そんな時に浮かんだのが「サンクロン」という単語。



引いてみると、初代社長、金子卯時雨医学博士の名を見つけることが

できた。1903年生まれ、1994年没。橋本先生と10歳違わない。



金子卯時雨医博は、「日本創建会」という会の会長をつとめた方だ。



以下、引用してみよう。



********



日本創建会金子卯時雨先生の「活きるための七つの条件」

────────────────────

活きるための七つの条件  金子卯時雨

 一 、環境がなければならない

 一 、生活体がなければならない

 一 、神経(心)が働いていなければならない

 一 、呼吸をしていなければならない

 一 、水分を摂っていなければならない

 一 、食物を摂っていなければならない

 一、 動いていなければならない



**********



何かに似ていないだろうか。



そう。『息・食・動・想+環境』だ。

サンクロンを愛飲していたということは、この「活きるための七つの

条件」も知っていたに違いない。



操体の「息食動想+環境」思想というものは、橋本先生のオリジナルではなく、様々な先人、同時代人からの影響を受けて完成されたものなのだ。



そこで、師匠に聞いてみた。



『サンクロン?金子卯時雨先生?』

『そういえば、ちょくちょく温古堂に顔を出してたな』



やっぱり。



というわけで、サンクロンをネット通販で買い、三本セットの一本を師匠に差し入れた。







サンクロン