操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

速く読む=雑なのではない。

読書が生活の一部になっている。

読むのは相当速い。



先日ある人から資料を渡された。「じっくりよく読んでね」と言われた。



その少し前、その人に「本を読むのが早いね」と、言われていたのだが、おそらく「読むのが早い」=「ちゃんと読んでない」(理解していない)という認識があるのだろう。そうやって考えると、その方が私に「本を読むのが早いね」と言ったのは、別にほめ言葉でも何でもなく『早くて雑に読んでるね、だからちゃんと読んでね』という意味だったのだろうか。



別に速くて雑に読んでいるわけではないのだが(笑)そのあたりは不思議で、読解にかけた時間と理解度は比例するわけではないと思う。