操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

操体って分からない??操体で膝の痛みが治るの?

どこで話題になったのだか知らないが、最近「操体で膝の痛みが治るの?」と聞かれることが多い。



ネットを見ると『自宅でたった数回で膝の痛みが治る!』という商材を売っているところがあるが、こういうのは売れるだろう。

私もノウハウがあるので『O脚が自分で治せる!』とか、出しても

いいのだが(笑)やるには至っていない。



質問の主は40代以上の方々である。話を聞くと、若い頃スポーツをやっていてその影響だったり、何もしていないのに膝が痛んだりなど、理由は様々である。私の母親はちょっとばかり戦前の生まれだが(彼女は膝のトラブルはないらしい)、同年代の方々の話を聞くと、膝の痛みを抱えている方は結構多いようだ。

また、病院にかかっても、加齢のせいで、膝の軟骨がすり減ってきた、と言われるだけだとか、なかなかすっきりしないようでもある。



私が『膝のトラブルに対して、思い当たる節はありますか?』と聞くと

・スポーツで痛めた

・運動不足

・体重が多い

・不明



などの答えが得られるが、やはり「息・食・動・想」なのではないかと思う。ところで、膝に「想」が関係あると思うだろうか?



からだのそれぞれのパーツには、それぞれが持っている使命と意味があるのだ。膝の持っている意味は結構重要なのだ。

膝は「その人の人生を前に進ませる」意味を持っている。膝に何らかのトラブルが起こるのは『自ら歩みを止めている』のではないかということだ。膝のバランスが崩れると、自分の進む道に不安やためらいを感じるのだという。

これは何となくわかる。

この辺りを何となく深く考えてみたいと思っている。