操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

悠悠自適の生活とライフワークバランス。

ライフワークバランスという言葉は最近よく聞かれる。仕事と生活のバランスをとりましょう、という提案である。ところで、ライフワークバランスがとれているように見え、なおかつ悠悠自適の生活を送っているような人の話を聞いてみると、現在の生活の前には、めちゃくちゃ仕事をしていた時期があるのだ。うちの師匠を見ていて『先生が操体臨床だけでこれだけやっているのだから、自分もできる』と、今の師匠の姿だけから憶測するのは危険なのである。

30代から40代の頃は本当にもの凄く仕事をしていたらしい。ある日、このままこのペースで仕事を続けたら、寿命が縮まると気づき、それから仕事の仕方を変えたと聞いた。今の悠悠自適(に見えるけど結構多忙)っぷりは若い頃のハードな仕事ぶりがあったからなのだ。