操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

TEI-ZANのサイト、東京操体フォーラムのサイト、人体構造運動力学研究所のサイトをリニューアルしました

お久しぶりです。
サイトのリニューアルをしました。今までの http://www.teizan.com/ から一時的に
http://sotai-teizan.com に移動していますが、今週末に元の URLに移します。

まだまだ書きかけのコラムなどもあるんですが、加速をつけてリニューアルしていきたいと思います。


2月から「足趾の操法集中講座」が始まります。参加者募集中です。

http://sotai-teizan.com/2011feb_sokushi/

★足趾の操法、というか「指もみ」とか「ゆらし」と言う場合もあるようですが、うちは師匠の言い方を踏襲して「足趾の操法」と言っています。
橋本先生がされていた「ゆらす」「おとす」「もむ」に加え、三浦先生が加えた4種プラスアルファと、それぞれの操法の「おさめ」、更に畠山が15年間磨いてきた「趾廻し」も伝授いたします。
★少しくらい下手くそでも、言葉の誘導がヘタでも、介助補助がイマイチでも、足趾の操法はそれを補う程の威力があります。
★家族にやってあげたい、ということで講習に参加されるかたもおられます


更に、師匠三浦寛先生のサイト「人体構造運動力学研究所」もリニューアルしました。リンクなどはまだ不備なのですが、これから増やしていきます。

また、東京操体フォーラムのサイトも新しくしました。
http://www.tokyo-sotai.com/
こちらはまだ本当に作りかけなのですが、なんだかさわやかなサイトになりました。

作ってる人間が同一人物なので何だか似てるじゃん、というのは置いといて(笑)今回はwordpressというフリーソフトで作っています。もともとMacで作っていたのですが、更新の簡単さと、拡張性が気に入って使うことにしました。
実はこのブログもURLは同じなのですが、引っ越し先での運用です。

http://sotai-teizan.com/