操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

Never give up, 気仙沼

東北地方太平洋沖地震により被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

私は東京生まれですが、両親が気仙沼出身です。仙台にも親類が多く住んでいますが、お陰様で安否確認ができました。
しかし、今回津波の被害に遭った気仙沼南三陸町の親戚(約10名)とは連絡がとれません(3月17日現在)1日も早い安否確認を願っております。

気仙沼三陸海岸国立公園。美しいリアス式海岸で有名です。

サンマの水揚げは日本一です。東京生まれの私は、小学校の夏休み、毎年帰省し、父親と一緒に伯父が働いていた(伯父も連絡がとれません)気仙沼の魚市場に行っては、飽きずに魚を眺めていました。気仙沼湾に浮かぶ大島に、親戚一同で海水浴に行った思い出もあります。

私がこよなく愛する、あさひ鮨仙台駅店の本店もあり、夏には活ウニ(殻付きで、中味を確認してから送ってくれる)を取り寄せ、勿論ホヤやイカの塩辛など、本当に美味しいものがたくさんあるところです。

気仙沼は昔から津波の被害に何度も遭ってきました。山の上には、「ここまで津波が来た」という碑もあり、廻船問屋をやっていたらしい私の先祖も被害に遭ったと聞いています。

気仙沼を祖先の里とする者として、色々気がかりではありますが、気仙沼は立ち上がります。何度も立ち上がってきたからです。1日も早い復興を心から願っています。


TEI-ZAN操体医科学研究所 畠山裕美