操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

街の灯り

操体関連の先輩で、仙台の先在住、一人連絡が取れなかった方がおられたが、GoogleのPerson Finderでチェックしたところ、連絡がとれたとあった。
私の気仙沼の伯父夫婦(父の兄)は、私がGoogleに掲載されていた避難所リストで発見した。そこの避難者リストは他にもあり、従姉妹が見つけていたが、伯父の名前しか載っておらず、伯母の心配をしていたそうだ。
もう一組の伯父夫婦(父の弟)は、南三陸町で被災して、12日の朝連絡が取れてから音信不通だったが、昨日従兄弟が昼休みにネットで小学校への避難リストに名前を発見した。その後、その妹に伯父から電話がかかってきて病院で透析を受けているとの知らせがあったそうだ(透析をしているのでやはり心配していた)。

気仙沼の情報によると、現地では、治安が悪化しているらしく、泥棒や強奪、車上荒らしが多発しているらしい。避難所では、認知症の方が夜徘徊するとか、やはり強奪などもあるようだが、どうにもならないらしい。ガソリンの盗難もあるらしい。

地震以来、東京が暗くなった。以前から、何でこんなに明るいんだろう、と思っていたのだが、東京は明るすぎたのだ。昨年の夏、京都を訪れた際、街の暗さに驚いた祇園の街灯はオレンジ色だった。ろうそくの色を模している。