読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

新装開店@操体法大辞典

http://blog.teizan.com/ でブログを書き始めたのが2006年。結構投稿がたまっている。
昨日はブログの引っ越し作業をしていた。今まで使っていたブログが少々使いづらいのが主な理由である。写真をアップするのにいちいちリサイズしなければならず、手間がかかるのだ。また、書籍を紹介すると、レビューを書かなければならず、更に本文の上か下にしか挿入できないなどの、使いづらさがあった。

 

「今まで使っていたブログ」→「別のブログ(データ変換のため)→「はてなダイアリー」→「はてなブログ」という順番で移行した。本当はもっと簡単にできるのだが、元々のブログがデータ移行しづらい形式にしか対応していなかったためだ。

データはちゃんと移行できたのだが「カテゴリ」が移行できなかった(汗)。古いカテゴリ付きのブログも残してある。

今まで「はてなダイアリー」を使ってきたのだが、その使い心地には満足していた。写真のアップと書籍紹介というのは私にとって必要な条件なのである。「はてなブログ」というのは、最近「はてなダイアリー」から新しくできたブログのサービスで、実はまだβ版で、機能も「はてなダイアリー」ほどではない。例えばカレンダーのモジュールや、ブログパーツの設置はできないようだ。まあ、それはそれでいいとして、これからの充実に期待するしかないではないか。

f:id:lovecats:20120707114109j:plain

どうやら写真の貼り付けは「はてなダイアリー」と同じみたいだ。この写真は「瑞鳳殿」お琴を弾く天女様。

というわけで、新装開店、よろしくお願い致します。