読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

何もしていない、ということ。早起きはしようよ。

東京は朝、大雨だった。何だか春っぽい雨。

よく、女優さんなどに「何か特別なお手入れをしているんですか」と聞くと、「特に何もしていません」という答えが返ってくることがある。

多分みんな「あっという間に美女化する秘密のメソッド」を期待しているのかもしれない。「何もしてません、なんて絶対ウソだよね〜」というのも早計かもしれない。

彼女達が「特に何もしてません」というのは、彼女達の日常生活の中で、特別なことは何もしてません、ということかもしれないのだ。

何もしてません、という話を鵜呑みにして、本当に何もせず(笑)にいたら、恐ろしいことになる。

★なお、男性が女性に「素顔のままがいい」「化粧はしなくてもいい」という場合、女性のメイクが余程ヘタか、「化粧した顔を他のオトコに見せるな」という場合が多い。普通の男性は、厚化粧とか、素顔になったら誰だか分からないという状況以外、身だしなみ程度だったらノーとは言わないだろう。

何もしていない、というのは、普段規則正しい生活をしている基礎ができているということなのだろう。

最近本当に思うのが、「早寝早起き」の効果である。
朝起きておでこに太陽光を当てる。夜は12時前には寝る。
私はテレビを自分からは見ないので、家人などが見ているのを「もらい見」する位なのだが、
テレビがなくても不自由しない。早く起きれば早く目が覚めるのは当然なのだが、冬の寒い朝も、夏の朝も、春の朝も秋の朝も朝はいい。

早起きはいいよ。