操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

天女。

このサイトのトップの「天女」ですけど、どこの天女様ですか?と聞かれることがある。これは、瑞鳳殿の天女様。瑞鳳殿には美しい天女様が沢山おられる。仙台に行ったら、瑞鳳殿と大崎八幡は(青葉城跡よりずっといい)押さえておきたい。桃山様式の素晴らしい建物だ。私はいく度にみとれてしまう。

大崎八幡の、桃山時代の壮麗な建物は涙が出るくらい美しい。

松島の瑞巌寺はさすが禅寺で、質実剛健、シンプルで美しい。東北にもこんなに洗練された文化があったんだよね、という感じである。国宝だよ国宝。

瑞鳳殿というのは、伊達政宗公の墓所である。私は政宗公マニアなので、屋号に政宗公の諡号「貞山公」をいただいてしまった。何で「TEI-ZANなんですか」と聞かれると「伊達政宗公の諡号から・・」と言うわけだが、あれだけ格好いい武将がいるかよ!みたいな感じである。