読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

確定申告だよ!

二月になると、わたくしの周囲の自営業者さん達から

「終わった?」「まだだよ」「ぎりぎり」という声が聞こえます。

会社勤めの方も、家を買った方ならば、確定申告はなさると思いますが、確定申告は自分でやったほうがいい!と思っています。

特に、会社員から独立して自営をやろうという方は、必要なスキルです。何も最初から税理士さんに頼まなくても、覚えれば自分でできます。

実際、ずっと会社にお勤めの方は、ローン組んで家を買ったとか売ったとか、2000万円以上いただいている方は確定申告しなければなりませんが、税金の仕組みは覚えておいたほうが懸命です。 

やよいの青色申告 14 新消費税対応版

やよいの青色申告 14 新消費税対応版

 

 

というわけで、私は普段Mac使いなのですが、いかんせんMac用の会計ソフトでいいのに巡り会ったことがありません。というわけで、経理用のWindowsを1台買いまして、会計をやっております。

で、ずっと「やよい」を使っているのですが、今回「やよいシリーズ」専用のテンキーを買いました。

 

弥生 弥生テンキー(TNK-Z841SL) 160005

弥生 弥生テンキー(TNK-Z841SL) 160005

 

 そうしたら、これがめちゃくちゃ便利です。

左上に「前行項目複写」というキーがあるんですが、これが悶絶するくらい便利です。

ナンで発売当時に買わなかったのか、今更ながら悔やまれます(笑)。

さて、全国の青色申告者の皆様、もう少しで受け付け開始です。

普段「がんばる」とは言いませんがこれは「顔晴れ」ですね。


私は締め切り間際に泣くのがいやなので、ここ10年くらいは、二月中に申告!を目指しております。なおe-taxですが、リーダーを持っているクセにやったことがありません・・・。