操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

ソータイスト。

操体的な生き方をする人たち。彼らをソータイストと呼ぶことにしました。
操体loverと操体の専門家、
みんなひっくるめてソータイストです。


ソータイストは操体を単なる体操の一種であるとか、
単なる治療法の一つであるとは考えません。

息食動想の4つのバランスを考え、
自分の健康は極力自己責任であると考えます。

また、抗生物質的なききかたを期待するのではなく、
漢方薬的に、じわじわきいてくることを知っています。

便利で手っ取り早いものも使うし、
IT機器の恩恵も受けますが、自然も好きです。

今の時代、自分には必要ないからと言って、
携帯電話を持たないと、自分は困りませんが、
他人が困ります。

新しいことに興味を持ち、
創始者、橋本敬三先生のように、
お年を召しても品のいい色気がある老いかたを目指します。

バルの戒めを心にとめ、救いと報いの違いを学びます。

f:id:lovecats:20150706133608j:plain

 


そして、

ヒトサマが結んだご縁をちゃっかり
盗んで、さも自分が実力があるように
みせかけるようなことはしませんし、
ヒトサマの知り合いをだましたりもしません。

 

 

そして、それを
「みんな仲良く」と言って
見て見ぬ振りをすることもしません。