読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

読書日記@Sept22

最近読んだ本です。重複してるかもしれませんがご容赦下さい。

紙の本も結構読んでいます。

 

Amazonのアンリミテッド(読み放題)に入っていますが、結構使えます。

 

コツは、全部「アンリミテッド」だけで済まそうとか、そういうケチはしないこと。

読書の範囲が狭くなります。
実際にお金を払って買う本もありますから。

 

また、私は「紙本至上主義」ではありません。
電子本も便利な時は便利なワケです。紙本も買いますよ。勿論。
マンガや雑誌などは電子本のほうがいいかなと思ったりします。

 

 

天部信仰読本

天部信仰読本

 

 表紙は荼枳尼天様です。三本の尾を持つ白い狐に乗った女神様です。
こちらは「天部衆」の祀り方や、その由来が詳しく書かれています。

「○○天」と言われる神様方です。
興福寺の阿修羅像は有名ですが、阿修羅様は八部衆のお一人で、こちらも天部衆です。

「聖★お兄さん」には「天部衆」として弁天様とか登場しますね。

 

六壬神課 金口訣入門(太玄社)

六壬神課 金口訣入門(太玄社)

 

 ついつい見つけて購入。断易など、干支や五行を使った占術の勉強になります。

 

周囲がざわつく自分になる 必要なのはコスメではなくテクニック

周囲がざわつく自分になる 必要なのはコスメではなくテクニック

 

 そして、久々に「メイク本」。
どうしても、自分が若い頃とかメイクに熱中していた頃のメイクになったりしますよね。

まゆ毛も結構流行があるし。
特に最近は、細いまゆ毛が段々太くなってきて、また細めになってきた?でも、ふんわり太眉は健在?みたいな感じです。

 

この本で紹介されているメイク法は、ただ一つです。
スキンケア法(あながち間違っていなかったこ)から、メイクの一連です。

 

テーマは「ざっくりといい感じ」になるメイク。

 

結構引き算です。

 

下地もファンデも顔全体には塗りません。
スキンケアは相当しっかりやります。

秋冬はオハダが乾燥する、というのは、ケアによって防げるのでは?と確信しました。


袋とじ?で極秘テクが紹介されています。

 

メイク用品ってついつい買っちゃいますが、いらないものもとっておいたりするので、たまには大掃除が必要かな。

 

 

シックス・コイン占い: コインを振るだけで自分で簡単に未来が占える!

シックス・コイン占い: コインを振るだけで自分で簡単に未来が占える!

 

 これは、六枚のコインを使うので、周易かな?と思ったら、六爻扶抑断易の入門編なんです。六十四の卦の納甲表もついています。断易とはちょっと違うのですが、この手、つまり四柱推命とか断易に興味がある方にとっては、いい入門書になるのでは。例題も豊富です。