読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

損得勘定と操体。

「トク」「ソン」で思い出したが、

先日ビジネス関係の鑑定を頼まれ、占筮したところ「神仏を祀るによろしい」という卦が出たので、

「神棚とか、あるいはそういうのはどうなさってますか?」と聞いてみたところ、厄年にお参りに行ったくらいだとのこと。

 

「易で『神仏を祀るによろしい』と出ているので、商売繁盛の御祈願とか行ってもいいかもしれませんね」

 

と言ったところ

「行ったら、効くんですか?」という答えが返ってきた。

 

これが「ソンかトクか」である。

 

「神社仏閣に参拝すれば、絶体効果があるか」

これを考えて参拝するのは、考えものだ。

「お願いして、委ねて、自分もベストを尽くす」のが、本来のことだ。

 

それなら「ウソかホントかやってみろ」であり、その後に「やってみなきゃわかんない」という言葉を加えたい。

 

ある方が「関西は『もうかりまっか』ですから」と言っていたが、地域性もあるかも

 

 

ちなみに、少しづつでいいから、何でも「ソンかトクか(高いか安いか)」で、モノゴトを決めるのをやめて、好きか嫌いか、で生活してみるといい。

ほんの小さな事でもいいのだ。
ランチのメニューを「価格」で決めずに、好きなものにするとか。

 

そうすると、原始感覚(好きか嫌いか、快か不快かを聞き分けるちから)が、何となくではあるが、目を覚ます。

 

勿論、したくない人はしなくてもいい。

 

それが、自己選択であり、自己責任だから。