読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

命・卜・相・医・山

命・卜(ぼく)・相・医・山(さん)を、中国五術と言います。

 

占いついでに。

普通、占いでは「プロの占い師だったら、命一つに卜二つはマスター」とか言われます。何故なら、命だけではカバーできないものや、卜だけではカバーできないこともあるからです。

 

命は誕生日から導き出すもの(四柱推命とか占星術とか数秘学とか、宿曜とか紫微斗数とか)。

卜は、占った時のタイミングや波動でみるもの(タロット、易、断易、その他オラクルカードやルーンなど)です。

相というのは人相とか手相ですね。風水も含まれるそうです。

 

人相とか手相というのならば、その人の姿勢や醸し出す雰囲気から「観る」、そう、我々の「視診」も、一つの相になります。

 

そして「医」ですが、これは「鍼灸」や「漢方」などを指します。(ワタシの専門は操体ですから、該当しますね)触診は「医」に当たるのでしょう。

 

「山」ですが、これは呼吸法や気功を指すそうです。
(ワタシは外気功も修業しましたし、操体的呼吸法もやりますので、まずはクリア)

 

そうやって考えると、ワタシも「中国五術」を曲がりなりにもカバーしてる??

 

そうすると、ワタシって「中国五術」を曲がりなりにもやってるじゃないですか?!

と思うと「やっぱりもっと精進しよ」と思うのでした。

 

f:id:lovecats:20161215155056j:plain