操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

Rocketbook をつかってみる

文房具が大好きな畠山です。

最近、全米の学生が愛用しているというノートを買いました。 

 私はDropboxevernoteScansnapを愛用しているのですが、手書きのノートも勿論取るわけです。

易の授業とか仏教とか操体とか。

ノート、たまるんです。
ScanSnapで電子化したりしましたが、どうも面倒臭い。そしてノートが増えると。

 

このノート、Dropboxevernoteクラウド化できます。

そして、面白いのは、書き終わったら、電子レンジで加熱すると、文字が消えて、また使えるんだそうです。そして、ペンはこすると消えるパイロットのフリクションを使うんだそうです。

 

電子レンジで再利用というのがエコなのかよくわかりません(笑)が、ノートは五回くらい使えるんだそうです。

 

なお、私は楽天で買いましたが、デフォルトでブルー(アメリカっぽい)のフリクションが一本ついてきます。

個人的には、太いペンだと筆圧が強くなるので、細字の三色フリクションを買いました。

 

まず、 Rocketbook のアプリをiPhoneにダウンロードします。それから、スキャンしたノートをどこに保存するか指定(メールやDropboxevernoteGoogle Driveにも保存できるようですね。など)し、アクションを起こします。

 

この時点で相当面白いです。。。

 

f:id:lovecats:20170605153625j:plain

これはテスト送信した絵です。