操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

めんどくさい、と易占。

昨日無事に東京操体フォーラムが終わりました。

朝9時半から夜9時までという長丁場でしたが、内容の濃いフォーラムでした。詳細は追ってお知らせいたします。

f:id:lovecats:20171123102039j:plain

 

ちなみに、わたくし先週から「めんどくさい」というのをやめるようにしています。

というのは、

あまりに「めんどくさいこと」「めんどくさいヤツ」「めんどくさい作業」が多く、

 

ついつい

 

「あ~。めんどくさ」と言ってしまうのです。

 

修行が足りませんな。

 

「うわ、この忙しい時になに言ってるんだろ。めんどくせ~ヤツ!」

(これに「てやんでぇバーロー、チクショー!」とか加わることもある)

はい、わたくし江戸っ子仕様なもので。。

 

f:id:lovecats:20171124142806j:plain

おそ松さん、第二シーズン始まりましたね。

 

とりわけめんどくさい(笑)のが、猫の真魚(まお)君です。

f:id:lovecats:20171124143104j:plain

今はもっと大きくなって4キロもあります。

可愛いんですが、とにかく「キング・オブ・めんどくさい」としか言いようがありません。しかし、可愛いからいいとします。

 

 

 

さて、ある筋から「業務上嫌がらせ&妨害を受けている」というご相談がありました。

 

嫌がらせではなく、すでに犯罪の域です。

 

まあ、犯人は分かっているそうです。手も打っているそうです。

 

そこで「見当はついてるんだけど、今、そやつはどうなの?どんな感じなの?」

というご相談を頂きました。

 

易占

 

いやがらせをしてくる人について

 

出たのは「沢水困(たくすいこん)初爻」

 

f:id:lovecats:20171124143920j:plain

うわ。沢水困初爻って「ドツボにはまって三年は出られない」という「四大難卦」の一つではないですか。人に嫌がらせとかしてる場合じゃないのでは。。。

 

 

望むところが実力に見合わない
状況が常に変わっていて、その度に悪化
やっていることは早く断念せよ

困難の極みにいる
困難窮乏の極みにおり、心身共に不安定
何とかしようと動きまわると、余計に穴に落ち込む。
商売(開業に関しては破産する)
どんな輩かというと、「どうしようもなく困っている人」
旅行凶。勝負はやめたほうがいい

 

そして初爻なので之卦が兌為沢(だいたく)になります。

 

これは「あんまり深く考えないで行動を起こしています。
之卦なので色々考慮しても「思慮が浅い」「知恵を絞って色々考えているようでも実は頭が働いていない」「色々な意味で自粛したほうがよい」

 

補足です。易の先生方にも鑑ていただきましたが、之卦の「兌為沢」には、「ぽっきり折れる」とか、重荷から解放されて楽になる、などの意味があるようです。罪状がばれて、捕まるのかもしれない、という話もありました。

 

また、四柱推命九星気学の先生がいたので、そちらにも聞いてみましたが、

「なるほど~」という感じでした。

 

 

 

まあ、嫌がらせとかそういうことはやめたほうがいいよ、っていうことですよね。

で、こういうヤツを

 

「めんどくせ~やつ」というのですな(ははは)