操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

藝術部@英国映画、紳士たるもの

私は基本的にテレビは観ません。

観るとしたら、誰かがつけているのをたまたま観たとか、銭湯で観たとか、自発的にテレビをつけることはあまりありません。

 

しかし、映画は観ます。

 

映画は「2時間座って束縛され、強制的に観る」というスタンスですが、それがいいのです。

 

というわけで、年明けに観てきました。

というか、あまりに面白いので二回観ました。

www.foxmovies-jp.com

 

これは、第二作ですが、観るならば第一作を観てからのほうが10倍面白いでしょう。

kingsman-movie.jp

 

ちなみに、登場人物のコードネームは、トップが「アーサー」、その他が「ランスロット」「ガラハッド」。

そうです。アーサー王と円卓の騎士に登場する騎士の名前です。

ちなみに、主人公の「エグジー」は、エクスカリバーアーサー王の剣)の略かもしれません。

 

「ゴールデン・サークル」では、キングスマンの拠点が全て破壊され、残されたエグジーとマーリン(マーリンというのも、アーサー王物語に登場する魔法使い。このマーリンは、メカニックで、色々なガジェットを作ったり)は、ウイスキーの瓶のラベル裏に書かれた「States man」(ステイツマン:キングスマンに対してアメリカということですね)のマークを発見、ケンタッキーにあるステイツマン本社へ飛ぶのでした。

キングスマンの拠点を破壊したのは、麻薬密売組織、ゴールデン・サークル。
ここのボスはポピーという物腰は上品なサイコパス女。手下をミンチにするわ、エルトン・ジョンを誘拐するわなど悪行諸々。

多分、パート3もやると思います。

 

そして、もう一つは「パディントン2」。

paddington-movie.jp

小学生の頃からのパディントン好きとしては、先年の第一作も面白かった(実写に多少の不安はあったもののそれは見事に吹き飛びました)ので、公開が愉しみでした。

 

今回の悪役は、ヒュー・グラント。昔の名声が忘れられない売れない俳優の役。演ずるフェニックス・ブキャナンのせいでパディントンは刑務所に行く羽目になり、というお話です。

 

注目キャラ(原作にも出て来ますが)隣のカリーさん、前作にも増して「パディントンを敵視」度が過激になってきました。これもパート3は多分アリだと思うので、ますますの過激ぶりを愉しみにする次第。

 

ちなみに、フェニックス・ブキャナンですが、昔一緒に仕事をしていたKさんというおじさんに似ていて「う!似てる」と思わず呟いてしまいました。

 

なお、ミセス・ブラウンが何故ドーバー海峡を泳ごうとしているのか、ジョナサンがダサいと言われるSLオタクなのか。ブラウンさんは昔ロン毛のバイク乗りだったのに、今は保険会社勤務なのか。前作で「キモイ」を連発していたジュディが新聞を作っているのか。

 

その辺りが繋がっているところも面白い。

 

最後は、言わないでおきます。

勿論ハッピーエンドなんですが、言わないでおこうっと。