操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

読書論。っぽいもの

その昔、ISIS編集学校で松岡正剛先生の本に触れた際「日本流」という本を読んだ。

 

 

日本流 (ちくま学芸文庫)

日本流 (ちくま学芸文庫)

 

 当時(東京操体フォーラムではない)、周囲にいた人間にこれを勧めた。

が、「さっぱりわからない」と言われた。

 

さっぱりわからないのでは話にならないが、これが合わないヒトもいるんだなと思った。

 

もののあはれ」とか、ね。

 

 そして、これは松岡先生と佐藤優氏の対談本だ。
昨年と今年3月、私は「激動する世界と宗教」全三回のシンポジウムに出席したが、
佐藤優さんの、優しい声(笑)にやられてしまった。ものすごい人なのだが、途中で唐突に猫の話が出てきたりする。

 

あの〜、どこかで「松岡正剛佐藤優の猫談義」っていう本を出すか、対談企画して下さい。どこかで対談希望しまっす!

 

読むとは、従属じゃない。守って破って離れることだ!

 

といっても、ここに紹介されている本の半分も読んでいない。

宿題を出されたと思って読んでみようと思う。

 

すごい宿題!