操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

2016-12-15から1日間の記事一覧

ノーベル賞。

丁度銭湯からあがって、タオルを持っている時に、テレビの緊急速報で 「ノーベル文学賞、アメリカのボブ・ディランさんが受賞」 というニュースを聞いてびっくりしました。 それはびっくりしますよね。 "We are the World"のPVなんかでも、トリに出てきてメ…

仁義礼智。

先日、周易のクラスが終わってから、同じクラスの方たちと先生が、黒板に文字を書いていました。 仁 礼 智 云々・・・ 周易と言えば孔子様、孔子様と言えば「八徳」。 「後なんだっけ?」と、皆さん言っているので 「仁義礼智忠信孝悌です!」 「ハタケヤマ…

命・卜・相・医・山

命・卜(ぼく)・相・医・山(さん)を、中国五術と言います。 占いついでに。 普通、占いでは「プロの占い師だったら、命一つに卜二つはマスター」とか言われます。何故なら、命だけではカバーできないものや、卜だけではカバーできないこともあるからです…

失せ物と易と臨床。

世の中には独学で学べるものと、師匠について学ばないと習得ができないものがあります。 操体は独学ではまず難しいでしょう。というのは、人を相手にするものですし、感覚の分析を伴うので、机上の理論ではどうしても補えないところがあるからです。 英会話…