操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

2017-01-24から1日間の記事一覧

女性蔑視発言と「侍女の物語」について。

数日前、新アメリカ大統領の「女性蔑視発言」に対するデモがあった。 実は、男性は女性に対し「怒り口調」「命令口調」「上から口調」で言っても良いのだが、オンナはそう言われても「うふふ」とか「たおやかで優しく」という答えを期待されるのである、そう…

施術&ベーシック講習

いつでも受け付けております。所要時間は3時間~。操体の施術と操体のベーシックの講習です。誰にでも同じ話をして終わり、ではなく、一人一人のニーズに細かくお答え致します。 「楽」と「快」の違いがわからずして、操体をやっても相手に伝わりますか?ま…

瞬間脱力。

いわゆる第一分析では、瞬間急速脱力に導きますが、ある条件を満たすと、第一分析でも「瞬間急速脱力」でなくとも、ボディの歪みを正すことができます。 先年、新潟の全国大会で、ある新潟のグループが「般若身経」の実技の際、前屈して、瞬間的に脱力!後屈…

効くときと効かない時があるのはどうして?

ある方(国家資格を持っており、操体に興味はある。ちょっとやってみてはいる)から聞かれました(複数の方がいらっしゃるので話をまとめてあります)。 この方は、定例的に私のところにやってくる 「操体法は、効くときと効かない時があるんですが?」 「き…