操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

2019-01-06から1日間の記事一覧

言葉の誘導についての覚え書き。

今日の講習のメモ。 「左体側が伸びるように」 「左体側を伸ばして」 ★ひだりたいそく、と読みます。ひだりたいがわ、ではない。 この違いがわかるだろうか。 どっちも同じじゃん、というのでは甘い。 「左体側が伸びるように(からだで表現していただけます…

2019年の予定

4月29日 春季東京操体フォーラム(身体芸術と操体)。昨年秋に引き続き。 GWには、例年通り集中講座を予定しています。 今度は「まるっきり初級」ではなく「操体を習ったことがある」「操体の基礎知識はある」という方向けと、「まるっきり初級」の二本立て…

2019年操体講習始め

昨年末は12月30日の「塾SOTAI」が講習納めでしたが、今日、6日が講習始めです。第一週の午前中は「足趾の操法集中講座」。後半は三浦先生が登場し、今までの成果を抜き打ちチェック(汗)という事態(笑)が起こりましたが、それを私の直感がキャッチしてい…

操体法施術会(2019年1月)

今年は「ホンモノの操体」を体験してみませんか? 2019年1月20日(第三日曜)、9時〜12時まで、施術会を開催いたします 場所は三軒茶屋(参加者に通知) 施術 : 東京操体フォーラム実行委員(操体歴6年以上の経験者)によります。 ★操体法東京研究会にて、操体の…