操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

2019-08-01から1日間の記事一覧

睡眠の問題と足趾の操法

テレビで「日本人が抱える睡眠問題」をやっていた。 NYまでヘッドマッサージ(本店は日本)を受けに行く人もいるらしい。 それなら、東京で「足趾の操法」をオススメしたい。 その中でも「足趾(あしゆび)廻し」は、爆睡メニューです。 足趾の操法はきもちいい…

操体における瞬間脱力に疑問を持った時。

その昔私は「からだの声を聞く」という表現が好きでした。 そして最初の本を書いた時、「何でもためて、ストン」というのはどこかヘンだと思うようになりました。 どうしてヘンだと思ったのかというと、それは「直感」としか言いようがありません。 自分でや…

秘伝とは

秘伝とは。 例えばハタケヤマセンセイに100人の弟子がいたとします。 ハタケヤマセンセイは、その中の一人、小十郎君を呼びつけ、蔵の中で、他の誰にも聞かれないように「秘伝」を伝えます。 それは、普通ハタケヤマセンセイが弟子に言っていることとは違う…

藝術部@ホラー映画と萩尾望都展

水曜にオフ。何故ならば「映画のレディスデー」だから。 というわけで、観てきました。 www.cinemacafe.net https://www.universalpictures.jp/micro/happydeathday ハッピー・デス・ディと ハッピー・デス・ディ 2U の二本です。2はなんと全米初登場ナンバ…