操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

橋本先生の色紙

面白い話を師匠から聞いた。



橋本先生は数多くの色紙を残されている。

多分師匠が一番色紙を書いていただいたのではないか。



月に一度、東京から仙台通っていた際に、何枚かまとめて書いて

いただいたらしい。



私が感動したのは「文献の重み」という色紙だが、それだけではなく、色紙の裏側に色々細かいことが書かれている。

『研究成果を文献にして残すのも義務である』とか、示唆に富んだ

名言が書かれている。



ちなみに、橋本先生は患者さんには、

操体は簡単だ』と、おっしゃっていたらしい。



逆に、本当に真剣に学んでいる弟子達には

『えらいことに足をつっこんだな。でも、一生楽しめるぞ』と

と、言われていたそうだ。



これが何を意味しているかは、個人個人の受け取り方が違うかもしれないが、興味深い事実である。