操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

脳の「快」は操体に繋がる。

「脳にいいこと」だけをやりなさい!

「脳にいいこと」だけをやりなさい!

茂木健一郎氏がブレイクする前、松岡S剛氏関係のある会で何度かご一緒したことがある。助さん格さんのように二人の若い衆(いかにも理系)を従えており、酔っぱらうと英語になる(流石英国帰り)。
朝カル(朝日カルチャー)で、松岡S剛氏との対談、または養老孟司さんとの対談を聞きに行ったことがある。確か茂木さんと松岡さんとの対談の後、隣の三井ビルの地下で松岡さん共々お茶をご一緒したような。
この本は昨日ふと書店で手に取ったもの。茂木さんの著書ではないが、脳にいいことだけをやりなさい、という本である。
ポイントは『自分がいつでも幸福だということをイメージ、あるいは体感できる』ヒトが幸せになる、というシンプルな事実だ。それがなかなかできないのが人間なのだろうか。


茂木さんで思い出したが、何かの席で『僕の新著、買った?NHKから出たんだけどなぁ』と聞いて買った本である。
クオリア』という言葉と概念をこれで勉強したのである。