操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

整理Hacks!

整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣

整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣

著者、小山龍介氏は私の後輩である。何の後輩かと言えば、ISIS編集学校の後輩。といっても、イベント会場ですれ違った位だと思う。
出世したのは小山氏のほうで、私はへっぽこ師範代だった。勿論比べるつもりもないが、私も本を出してはいるものの、専門書な上、高いので気軽に『ねえ、買ってよ』と言えないのだが、小山氏は今やベストセラー作家である。

操体法 生かされし救いの生命観

操体法 生かされし救いの生命観


本書を読んでみると『』のファイルとか『連塾』のファイルとが「書類はクリアホルダーに」のところに見えたりして、ISIS編集学校出身者としては少し楽しい。

この本で一番私が感動したのは、Sugarsyncというソフトの使い方だ。詳細はここでは書かないが、iMacmacbookを使っているのでファイルの同期が楽になった。これは複数台のパソコンを使っているユーザにとって、便利この上ない。

これを読んでいたらiPhoneが欲しくなった(笑)
docomoは10年使っていて、ファミリー割引も使っているプレミア会員なので乗り換えるつもりはないが、新規で3GSの32GB を買うかもしれない。いや、昨日実はショップにいって必要書類は何か、聞いてきたところだ。

昨日、講習が終わってから三茶の上島珈琲で5人位でお茶をしていた。実行委員のヤマモト君はiPhoneを最初に買ったのだが、OSを新しくしたら遅くなったと嘆いている。師匠はヤマモト君のiPhoneを見て『字が大きいな』とか指先を閉じたり開いたりして操作する「ピンチアウト」「ピンチイン」に興味津々で、『オマエ(私)が買うならオレもついでに買う』と言っていた。しかし、パソコン持ってないのにどうするんだろう(笑)

もうひとつは、スキャナーによるデジタルデータ化。これは素晴らしいアイディアだ。何が素晴らしいかはこの本を読んでいただくとしよう。
橋本敬三先生の「生体の歪みを正す」をデジタルデータ化したいのだ。

生体の歪みを正す―橋本敬三論想集

生体の歪みを正す―橋本敬三論想集