操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

旅の必需品。

今回、スペインとトルコに行って『持っていって良かった』と思ったものは、
・パソコン
・入浴剤
・パジャマ
・薬
・拭き取り式クレンジング

だった。スペインもトルコもホテルはWi-Fiが使える。スペインのホテルにはフリーで使えるパソコンが置いてあったが、スペイン語しか使えなかった。やはり少し重くても自分の愛機を持っていって良かった。

入浴剤は国内の旅行でもいつも持参する。温泉の場合は勿論不要だが、ホテルのお風呂では重宝する。今回はクナイプを持っていった。ホテルの部屋は乾燥するので、バスタブにお湯を張っておくが、その時もいい香りがする。今回は色々楽しみたいので、トライアルボックスを購入した。

[rakuten:soukai:10176985:detail]

パジャマ。今回本当に持っていって良かったと思った。Peach Johnで買ったシルクサテンのパジャマだ。日本のホテルのようにパジャマと浴衣が備え付けられているとは限らない。慣れたパジャマを持っていくとベッドが変わっても熟睡できる。特に私は寝ている時のしめつけが苦手なのと、つるつるした触感が好きなので本当に重宝した。軽くてかさばらないのも助かる。よく飛行機の機内誌の通販で、シルクの寝袋やシルクのパジャマが紹介されているが、やはりそれなりの理由があるのだと思った。

薬。当たり前だと言われそうだが、今回は余分に持っていった抗生物質や風邪薬、鎮痛剤が本当に役に立った。あと、一緒に飛行機に乗った仲間はマスクをしていたが、もしかしたら、マスクをしたらノドの痛みを防げたのかもしれない。何せ10時間以上乗るわけだから、国内線の比ではない。

拭き取り式クレンジング
[rakuten:cosmebox:10005305:detail]
私はこの「クレンジングエクスプレス」を愛用している。まつげのエクステをしているので、オイルクレンジングは厳禁(エクステが落ちてしまう)なので、メイク落としはオイルフリーを選んでいるのである。これは落としてから化粧水も兼ねているので、拭き終わってから洗い流しがいらない。いつも使っているが、旅行にはやはり便利だと思う。