操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

操体も「品種改良」が必要だ

操体医科学研究所@書庫より



****



フォローとは、たえまない品種改良の努力です。



ロシア人が食べるジャガイモは、ほとんどがドイツ産のジャガイモです。

なぜロシア人がロシアで作ったジャガイモを食べないのでしょうか。

理由は歴然です。ロシア産のジャガイモより、ドイツ産のジャガイモのほうがはるかにおいしいからです。



ドイツはひたすらジャガイモの品種改良をしてきました。



今、日本人が食べている野菜や果物は、すべて品種改良されたものです。



昔のリンゴは酸っぱかったのですが、今のリンゴは甘いです。

リンゴはひたすら品種改良しているのです。

リンゴや果物だけでなく、お米もそうです。

ロシアは殆ど品種改良をしてこなかったのです。



ロシアがかつで共産主義で、統制経済だったころは、農家で作った作物は、黙っていても国が買い上げていました。



おいしい・おいしくないは関係なく、重要なのは生産量でした。ですから、品種改良はエネルギーのムダでした。



おいしいジャガイモを高く買ってくれるわけではないのです。衰退する業界は、品種改良を一切してこなかった業界です。



今やらなければいけないことは、フォローの品種改良です。



あなたはフォローの品種改良をどれだけやっているでしょうか。



農家や試験場では必死に農産物の品種改良をやっています、

私は撮影で、長野県の作物の品種改良をやっているところに行きました。

サクランボ、桃、リンゴなど、品種改良をしたものはやはりおいしい。



農産物ですら品種改良しなければ買ってもらえません。



日本のお米がおいしいのは、必死に品種改良をやってきたからです。



外来米はおいしくないと言いますが、今はカリフォルニアでもコシヒカリササニシキをつくっています。



ふだん使っている身のまわりのものは、すべて品種改良されたものなのです。



*****



品種改良もしないで、化石か恐竜時代のような操体をやっていてもいいものだろうか。



操体は「楽」から「きもちよさ」、より質の高い「きもちよさ」へ進化している。



これを「知る悲しみ」と言うのだが、一度非常に質の高い、例えばスポーツ後の爽やかさ、排泄後のすっきり感、ストレッチのきもちよさとは明らかに次元の違うきもちよさを味わってしまうと、これらの排泄系、運動系のきもちよさとは違うのだ、ということに気がついてしまうのである。