操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

大きな差が付く小さなお金

大きな差がつく小さなお金

大きな差がつく小さなお金

中谷本お約束の「この本は、3人のために書きました」が

  1. 生活のために、好きなことを犠牲にしている人。
  2. お金のことで大切な人と、もめてしまった人。
  3. お金のことを考えると、落ち込んでしまう人。

知人との間で、少額ではあるが、トラブルに遭ったことがある。その人は、借りたことはちゃっかり忘れていたり、毎月返済してくれるという約束で物を売ったのに、最初の一ヶ月しか払ってくれず、間に人が入ってやっと全額払ってくれたということや、似たようなことが他にもあった。
見ていると「ちゃんと返しますから」と言いながら、一ヶ月か二ヶ月すると忘れるのである。
また、私の講習に参加して、受講料を払ってくれず(払えと言っても笑ってごまかされた。多分「知り合いだからいいじゃん」という甘い気持ちがあったのだろう)、二年ぶりに、これも人を介して回収できたことがあった。
この件で私は逆恨みされているのかもしれない。貸したほうが不愉快な思いをするのもヘンだ。もうその人に貸すことはないと思うが、親しき仲にも礼儀あり、で借用書を交わしたほうがいいのかもしれない。

お金が増えても、金運が上がるとは限りません。お金で苦労しなくなることが、金運が上がるということです。
お金が減っても、金運が上がることもあります。
身につけなければならないのは、お金を増やすことよりも、金運を上げることです。
会社のお金を自分のお金と同じように大切にできる人は、金運が上がります。
払われるまでは、会社のお金です。
会社がビジネスを通して利益を得たのです。
恋人を大切にするのと、全く同じです。
恋人を大切にすることで、そこから恋愛運が生まれます。

お金で苦労しないための52の具体例。

  1. 会社のポールペンを、大切に使おう。
  2. 給料より、自分の成長で受け取ろう。
  3. 一人占めしない。
  4. 相手に、多めに渡そう。
  5. 「相手のプラス」になることにお金をかけよう。
  6. 「損をしない仕組み」を作ろう。
  7. お金のことを、教わろう。
  8. お金に、ビクビクしない。
  9. 小銭を、大切にする。
  10. お金より「お金のもと」をプレゼントしよう。
  11. お年寄りがくれるおこづかいは、受け取ろう。
  12. 相手に「ちょっと特」をさせよう。
  13. 「お得」に飛びつかない。
  14. もらいすぎない。
  15. ワリカンにしないで、貸し借りを覚えよう。
  16. タクシーのメーターに、ムッとしない。
  17. 「高い」と感じることはしない。
  18. 自分の成長に、お金をかけよう。
  19. 奪われないものに。お金をかけよう。
  20. 時給で、考えない。
  21. 自腹で、勉強しよう
  22. 小銭入れに小銭をためすぎない。
  23. 「借用書のない借金」を先に返そう。
  24. 給料に、文句を言わない。
  25. 相手の取り分を、先に考えよう。
  26. 言いにくいお金の話を、後回しにしない。
  27. 一緒に仕事をしている人を、儲けさせよう。
  28. お金を手に入れることで、友達をなくさない
  29. お金を落とした時に、まわりの人に当たらない。
  30. 今、財布にいくら入っているか、常に把握しよう。
  31. 財布の中に、カードをため込まない。
  32. 人前で、財布を開けない。
  33. 落としたら即「返ってこない」と頭を切り換える。
  34. 落とし物をした時、暗い顔にならない。
  35. 「目に見えない優しさ」に気づこう。
  36. ニコニコしている友達を、大切にしよう。
  37. 落とさない方法より、落とした時の作戦を考えておこう。
  38. お金についての決心を、今日から実行しよう。
  39. 「セーフ」と、思った時に改善しよう。
  40. お金を落とした時に、仲間に気づこう。
  41. お金を知恵に変えよう。
  42. 拾ったお金を届けることで、チャンスをつかもう。
  43. 傘をもっていく判断を、自分でしよう。
  44. 全ての判断を、他人任せにしない。
  45. 「安いから」という理由で買わない。
  46. カバンの中の荷物を減らそう。
  47. 要るかどうかより、使うかどうかで判断しよう。
  48. お金の話をビクビクしないでしよう。
  49. 親と「お葬式の相談」をしよう。
  50. 親と「お金の話」をしよう。
  51. 「絶対安全」という話にのらない。
  52. 物語のあるお金を、手に入れよう。