操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

健康第一。一秒息災。

ある若いビジネスセミナー講師の動画を見る機会があった。私は余りこの手のものは見ないのだが、彼の言っている事に共感を感じて、見ることにしたのだ。

ビジネスのセミナーなので、当然お金の話になる。

もし、大金を稼いだら、最初に何に投資するか。

彼は「健康に対して投資します」と、言った。

若いのに、凄いな、と思った。

次に投資するのが、ビジネスと、自分のスキルアップへの投資。

参加者のほとんどは、彼より年長だ。もしかしたら倍以上の歳かもしれない。もうひとつ、若いのに凄いな、と思ったのは、「守破離」を引き合いに出し、本当は、守から、真似するところから始めるべきなのに、結構多くの人が、破や離から始めたがる、それで失敗する、と。

真似するなら、とことん真似するのが、操体でも、芸事でも、ビジネスでも、秘訣なのだ。

「守」の時期は、二年です」。彼は言った。