操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

ピカソとミケランジェロ。匠のワザ。

聞いたことがあるでしょう。

 

ミケランジェロが、誰かに彫像だか肖像を頼まれて、僅か10日で仕上げ、依頼者に金貨10枚を請求したという話。

 

依頼者が「なんでそんなに高いんだ」というと、「この技術を得るのに30年かかったんです」という答えが返ってきた。

 

ピカソがあるレストランに行った時、ウエイターがナプキンに絵を書いてくれと頼んだ。ピカソは法外な値段を請求した。

 

そう、それだけ、彼らは経験を積んでいるのです。

 

例えば、渦状波®。

私は体験しているのでよくわかるのですが、

「からだも、操者を選ぶ」のです。

 

とっても不思議ですが、ある人が触っても反応がない。

ところが師匠が触れると突然反応する。

 

 

f:id:lovecats:20160401081838j:plain

ある受講生が触っても反応しないけど、私が触ると反応する、

 

こんなことが実際に起こります。

 

私自身も「不思議だなぁ」と思いますが、多分これは、長年コツコツと地道に20年やってきたからではないか、と思っています。