「腸活」などが流行っているようです。
私自身、引っ越しとか仕事とか家事などのストレスで、難病指定の潰瘍性大腸炎という診断をされたことがあります(その前に救急車の世話になった)。
この診断をした病院ではなく、かかりつけの病院で見てもらったところ、潰瘍性大腸炎ではない、ということがわかったという経験もあります。
もしも「潰瘍性大腸炎」として治療を受けていたら、今頃生きてないかもしれません。
というわけで、やっぱり、腸って大事だよねと思います。
ある本によると、日本人は「ねじれ腸」が多いんだそうで。
さて、最近私が試している(周囲の血糖値高い人にも試してもらっている)ことをご紹介しましょう。
「糖質制限ダイエット」、流行りました(まだ流行ってます?)。
こういう場合、絶体「アンチ糖質ダイエット」の本が出たりします。
これは「一日一食」とアンチエイジングを提唱した、南雲先生の本の時も、「ちょっとぽっちゃりが長生きする」というのが出たりしましたね。
南雲先生は実際これなので説得力がありますよね。
50歳を超えても30代に見える生き方 「人生100年計画」の行程表 (講談社+α新書)
- 作者: 南雲吉則
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2012/09/28
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
特に食餌療法は、体質や様々な要因によって、合う合わないということがありますから、一概に決めつけはできませんし、試してみないと分からないこともあります。
というわけで最近私が凝っているものを。これも「ワタシにはよかった」というものです。
これです。男性必須ミネラルと言われている亜鉛をはじめ、セレンとかクロムなどのミネラル強化になっています。
一日5粒3回です。
そして
これです。
血糖値と腸の健康も関係あると聞きました。
私は元々胃腸があまり丈夫ではないんですが、これはいいです。
私の場合、これに「補中益気湯」(漢方です)を飲んでいます。
ちなみに、ビール酵母が1600円くらい、ミヤリサンが2300円くらいです。
これで一ヶ月もつので、高いサプリを買うよりはいいのではと思います。
★わたくし、昔健食業界にいたもので、そのあたりは何となく知ってたりしますので、健食はあまり買いません。。
そして、橋本敬三先生も愛飲なさっていたという、サンクロン。
私もたまに飲みますが、効く感じがします。
この3つ、特にミヤリサンとサンクロンは、ロングセラーです。
健食は割と流行があるんですが、ロングセラーということは、やはり愛用者が多いのでしょう。
ある程度の年齢を越えたら、追加のヘルスケアや、メンテナンスも必要です。