操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

ブレードランナー2049

好きな映画は?と、問われれば

ブレードランナー
「ホテル・ニュー・ハンプシャー
「ヘアー」
ロッキー・ホラー・ショー
「ヘドウィグ&アングリー・インチ」(結構いっぱいある)

などを挙げますが、

ついに観てきました。

 

www.bladerunner2049.jp

 

前作から30年後、貧富の差が激しいカリフォルニア、ロサンゼルスが舞台です。

賛否両論の声を聞きますが、つまらんとか思うのは、

多分いや、ほとんど「前作をチェックしていない」からだと思われます。

 

私は、前作を何度も何度も観ていますが、前日に改めて復習(Amazonのプライムで100円でレンタル)してから観に行きました。

 

・前作予習

・新作鑑賞

トリビアで内容チェック

・再度新作鑑賞

 

というのが、正しい道?かと思われます。

 

いや〜。良かったです。細かいところは、他の方に任せるとしますが、前作の「近未来の世界観」は後のSF映画やコミックにも影響を与えましたよね。

 

最初から「2049」観ても面白くないでしょう。

これは「2049だけ観ても面白くない」のです。

 

細かいところに、前作へのオマージュが散りばめられており、ツボにはまります。

 

ちなみに「デッカードハリソン・フォード)はレプリカントなのかどうか」は、未だに謎です。