操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

番外編。「序の舞」。

今日は、色々用事を済ませてました。今週末から週明けは、東京操体フォーラム、GWはプレミアムベーシック講習と、なんだか色々詰まっています。

 

まつげのエクステのお直し、東京藝大美術館でやっている「東西美人画の名作」。5月6日までなので、行って来ました。

f:id:lovecats:20180425163725j:image

上村松園の「序の舞」のホンモノは、初めて見ました。

モデルが何人かいるそうですが、三浦先生の患者さんに、モデルの一人がいたそうです。当時相当お年を召していたそうですが、品のいい美しい方だったそうです。

 

菱田春草なども出ており、また、なんと音声ガイドが無料でした。

ガイドは竹下景子さん。行ったら是非聞いてください。なかなかいいガイドです。

しつこいですが、5月6日までです。

 

そして、

パスポートを見たら、有効期限が迫っていることが分かり、交通会館のパスポートセンターへ。

混んでるかと思いましたが、空いててよかった!

 

f:id:lovecats:20180425165422j:image

 

27日からは

http://www.bunkamura.co.jp/museum/exhibition/18_paddington/

パディントンの生誕記念の展覧会が始まります。私は小学生の頃からのパディントン好きなのです。惜しくもマイケル・ボンド氏は昨年亡くなったそうですが、パディントンは不滅です。

私が英文学を勉強したのは(日本史オタクなのに)パディントンの影響があるのかもしれません。