操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

瑞巌寺

私は東京生まれ(本籍は品川です)なんですが、両親が宮城なものですから、宮城県が誇る、二つの国宝、松島の瑞巌寺と大崎八幡は好きな場所です。

 

さて、平成の大修理を終えた松島の瑞巌寺の本堂が改修後、お披露目ということで、仙石線に乗って行ってきました。

改修中は、お寺の奥にあった愛姫(めごひめ。政宗正室)の墓所が見学できたり、政宗公始め当主のご位牌を間近で拝めるということもありました。

途中、松島の五大堂の明王様や、本堂の彫刻欄間が東京に来ましたが(勿論見に行った)やはり松島で見たいではないですか。

 

秘仏の重文「五大明王像」が初めて寺外へお出ましに!特別展「松島瑞巌寺と伊達政宗」 | サライ.jp|小学館の雑誌『サライ』公式サイト

 

松島海岸駅から、途中円通院を通る近道を通って、瑞巌寺に入りました。

 

f:id:lovecats:20180630153022j:image

本堂の中は撮影禁止ですが、お庭は撮っていいのです

f:id:lovecats:20180630153055j:image

岩に座った優美な観音様


f:id:lovecats:20180630153051j:image

庫裏(くり)。台所です。ここから本堂に参拝します。

 

本堂の中心とも言える仏間の素晴らしいこと。天井の細かい細工や、復元された素襖絵など、豪華絢爛な桃山様式が蘇っていました。


f:id:lovecats:20180630153100j:image

記念に絵はがきを頂きました。本堂の写真と政宗公の肖像でした。


f:id:lovecats:20180630153106j:image

仙石線は何故か撮りたくなる。仙石線は、石巻石ノ森章太郎さんの故郷なので、サイボーグ009列車や、仮面ライダー列車も走っています。

 

ちなみに、仙台市内でタクシーに乗っていたら「杜王○○院」という治療院がありました。さすが仙台です。

 

東北の復興は観光で応援しましょう。綺麗になった瑞巌寺へ是非どうぞ。

 

なお、この後、大崎八幡にも行って来ました。