操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

東寺。

 「国宝 東寺ー空海と仏教曼荼羅」。始まりましたね。

私は近々行く予定ですが、

今回はポスターのセンター?にいらっしゃる帝釈天さん(イケメンですね)を撮っていいそうです(喜)。

 

私は当然ながら、デジイチを担いで行きます。前回の観音様もしっかり撮らせていただきましたが、嬉しいことです。

toji2019.jp

 

さて、私の母は絵手紙とか小筆とかをやるのですが、お誕生日ということで、「仏像のなぞり描き」の本を送りました。

そうしたところ、丁度西麻布の永平寺東京別院に行って、観音様を拝観してきたそうで、オンタイムということで、よろこんで貰えたようです。

www.tibs.jp

個人的には、幼少時から仏像好きな私を「妙な子だ」と思っていたようですし、一昨年「東京国際仏教塾」から入塾通知が来た時は

 

「あんた、なんかヘンな宗教にはまったんじゃないでしょうね」と怪しい目で見られたものです。。。

 

まあ、仏像とかお寺の良さが分かる年になったんでしょうか(笑)。

 

心やすらぐ 国宝仏像なぞり描き

心やすらぐ 国宝仏像なぞり描き

 

 

ちなみに、「フリーマガジン わげんせ」は、国際東京仏教塾ともご縁があります。

 

wagense.jp

こちらで仏像のイラストを描いているのが田中ひろみさんですが、その田中さんの本をプレゼントしてみたと。

 

一度写経をやってみた人なら「なんだかわかる」と思っていただけそうですが、お経や仏様の絵を写すというのは、いわば「プチトリップ」というか、僅かな時間ですが、時空を越えた体験ができるのです。

 

そして明日はいよいよ、高野山東京別院での「春季胎蔵界結縁灌頂」です。

 

kekj.info

 

こちらは真言宗の行事です。

★東京国際仏教塾は「超宗派」なので、色々勉強します。

 

結縁灌頂とは、目隠しをしてシキミを投げて、仏様とご縁を結ぶ密教の儀式です。

 

また追ってレポートしましょう。