操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

「使えない」デビットカードの話

デビットカード、便利ですよね。
銀行から即時に引き落とされて、すぐ利用明細のメールが飛んでくる。

 

f:id:lovecats:20190920114242j:plain

というわけなんですが、思い立って「猫用品専用の口座を作ろう」と思い立ち、イオン銀行で口座を作ったんです。
で、カードはデビットカードと銀行口座が一緒になったものを作ったのです。

 

そして、猫砂と猫用ノミ取り薬を買おうかと、ネットショッピングにトライしたところ、デビットカードが登録できず、エラーが出ます。

何度やっても出るし、残高はちゃんとあるし、そもそもカードの登録ができないので、電話で問い合わせをするも、電話が混みまくっていて全然繋がらず、仕方ないので、電話予約をしました(ネットで予約をすると、銀行から電話がくる)。

 

そこで分かったのは、イオン銀行デビットカードは、カード登録型のネットショッピングでは使えないとのことでした。

つまり、イオンとかダイエーとか、店舗では使えるけれど、ネットでのカード登録型のサイトでは使えないんだそうです。

 

普段、楽天デビットカードなどをよく使っている(楽天はネット通販なので使えて当然と言えば当然)ので、え??と驚きましたが、確かにイオン銀行って、イオンで買いものする人が使うんだよな、ネットよりもお店でお財布代わりに使うんだよね。。と気がつきました。

 

というか、ネットショッピングで使えないデビットカードは初めてだったので、記録しておこうと思った次第です。