操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

「心理臨床と占い、操体の交差点」2019年秋季東京操体フォーラム 特別セミナー

2019年秋季東京操体フォーラム 特別セミナー
「心理臨床と占い、操体の交差点」 13時~16時
★からだと心をいやす「足趾の操法®」デモンストレーション体験つき
https://www.tokyo-sotai.com/?page_id=1689
お申し込みフォーム


★お申し込みフォームで「駒居先生セミナー」を選んで下さい。

駒居先生のセミナー(足趾の操法®デモンストレーションつき)のみの参加も可能です。

カウンセラー、占い師の皆様は勿論、心の問題に興味のある手技療法家、ボディワーカーの皆様のご参加をお待ちしております。

 

2019年11月23日(土)13時~16時
場所 ルーテル市ヶ谷センター
〒162-0842  東京都新宿区市谷砂土原町1-1
★このセミナーは2019年東京操体フォーラムの中の一枠となります。フルセッション参加ご希望の方は、「フォーラム 10,000円」をお選び下さい)
受講料 3,000円(駒居先生セミナー、足趾デモのみ)

13時~14時30分 駒居先生セミナー
14時30分~14時45分 休憩
14時45分~15時45分 足趾の操法

 

講師 駒居義基
東京操体フォーラム相談役、株式会社ユナイテッド代表取締役 心理カウンセラー、ヒプノセラピスト


「からだと心は表裏一体である」ということを、私達はよく知っています。
しかし、実際には、心の問題には、心理臨床家、占術家、カウンセラーが携わり、からだの問題には、医者や手技療法家(今回は操体)が携わっています。この二つ、からだと心へのアプローチの交差点に注目することにより、心理臨床家、占い師、カウンセラーは、より「身体性」に寄り添ったセッションが可能になり、手技療法家は、より「心」に寄り添った臨床を行い、結果を出すことが可能になります。

今回は「心理臨床と占い、操体の交差点」というテーマで、東京操体フォーラム相談役、株式会社ユナイテッド代表取締役、心理カウンセラー、霊龍タロット占い師である、駒居義基先生のお話を伺います。


操体そのものについては門外漢の私から見る操体とは「人の自然治癒力を最大限に高める伝統療法」という認識です。
この「自然治癒力」は心理カウンセラーである私が普段から意識している事であって、心理臨床の現場において、いかにクライアントの自然治癒力を高めて、心身的な問題を解決するかというのは、非常に大きなテーマです。
心理臨床の現場から言うと、心理的精神的な問題が「身体的なアプローチ」によって緩和され寛解する事は、よく知られており、また新たな技法も常に研究されてます。ゲシュタルト療法はその嚆矢なのですが、その他にも様々な技法があり、それぞれが身体感覚を用いたアプローチを行っています。

また、一方で私は占い師でもあります。
占いというスピリチュアルなものは一見怪しそうに見えますが、しかし占いの本質は「よりよく生きる事」にあります。

では、心理臨床と占い、操体とが交差する領域はあるのでしょうか?

占いをはじめとするスピリチュアル、心理臨床、そして操体は、ある1点で交わります。その交わりから、それぞれの本質を皆様と共有したいと思います。


事務局より。
東京操体フォーラム自体は10時~18時までの開催になりますが、
フルセッション参加の場合は10,000円になります。その場合はお申し込みフォームで「フォーラム参加」をお選び下さい。

★お客様都合によるお申込み後のキャンセルおよび返金はお受けしておりません。予めご了承ください。