操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

挑戦してみたこと。

元々、施術業・療術業というのは、籠もってるものであり、文章を書くのもそうだし、カウンセリングや占いもそんな感じですが、私の場合出張が結構あるので、常にどこでもPC仕事ができるように、昔から工夫してきました(元々テレワーク?)。

 

その中でも使えるなと思うのは、EvernoteDropboxです。

特にDropboxは、東京操体フォーラムの実行委員メンバーとフォルダをシェアする時に使っていますし、「去年の確定申告のデータってどこだっけ」なんていう時に、スマホでも確認できます。

 

そういうこともあり、数年前から大学の研究室での利用を提案し、採用されています。
というのは、同じ研究室でも場所が離れているから。


また、大学内でzoomの利用が開始した翌日から、秘書の皆さんには「zoomのアカウント作ってね」と推奨したお陰で、リモートワークへの移行がすぐ出来ました。

 

  1. 共通書類などは、自分のPCに保管せず、Dropboxに保存
  2. Web会議用アカウントはすぐに取得し、すぐ練習してみた
  3. 研究室の秘書が皆、個人でMacbookを持っていた(なぜか皆Mac)

 

普段からこれをやっていたので、テレワーク移行もすぐにできたんでしょう

 

また、Web会議もいつもやっていたので、先のフォーラムや勉強会も、zoom移行がスムースにできたので、ありがたやと思っています。

 

さて、皆さんは今回「いつもと違うことをする」時間が増えたのではないでしょうか。

私の知りあいは『通勤時間を使ってできること』を色々やってみたそうです。例えば裁縫。

母のミシンが壊れたということで、母の日のプレゼントに買おうかと思ったんですが、ミシン特需状態(一度、朝8時の販売開始時間にネットで注文したら、次の瞬間「完売」になりました)というか、皆さん、考えることはほぼ同じで「マスク縫う」とか「洋服でもつくるか」と、家にいると製作意欲が湧くのでしょう(ミシンは予約注文しました)。

 

私はと言えば、趣味の映画館が閉まっているため(007もブラック・ウィドゥも公開延期になった)、密林プライムと、年初にdocomoのプランを変えた時に年間無料で加入した、ディズニーシアターデラックスのお世話になりました。

もともとテレビは観ないほうなのですが、テレビ番組はネガティブなニュースや、過去の放送の編集ものばかりなので(ニュースはネットニュースで足りるし)。

ような感じです。読書は、いつもと同じペースですが、易関係の本を読み直したりしました。また「鬼滅」は昔4巻くらいまで読んでいたんですが、20巻まで一気読みしました。20巻発売日は、全国の書店が混んだそうですが、私は電子本購入。

「鬼滅」は「呼吸法」なんですよ。私が思うに、呼気より吸気メインな気がします。
東京操体フォーラム関係者は、是非ご一読あれ。なお、主人公の設定は、橋本敬三先生より三歳年下くらいのようです。

 

鬼滅の刃 20 (ジャンプコミックスDIGITAL)

鬼滅の刃 20 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

また、昔の名作が電子化されているので、それも少し。

 

Z<ツェット>電子完全版 上

Z<ツェット>電子完全版 上

 

 これは「エロイカ」のスピンオフですが、読み返すと「少佐が若い」(爆)。

少女マンガなのに軍人が出てくるとか、ごついおっさんが出てくるとか。007とかスパイもの好きにはたまらないマンガでしたな。

 

 

 マンガを電子本で読む時には、やはりiPadです。iPad proは、Appleペンシルを使いたいがために買った割には「マンガを美しい画面で読む」専用になっている気がします。

 

 その他ですが、東京操体フォーラムのサイトと、一般社団法人日本操体指導者協会のサイトを新しくしました。といっても、WordPressのテーマを変えて、データベースを新しいものに変えて、少し記事の手直しをしただけです。

ホームページを更新するとか、デザイン変更って、まとまった時間がとれないと、なかなか出来ないものです(言い訳笑)。

 

去年の春、重い腰をあげて、自分のサイトと師匠のサイトはリニューアルしたんですが、あと二つは放置していたもので(すんません)。

 

WPは出た当初から使っているのですが、最近はいいテーマが沢山出てますね。

 

ちなみに私が使っているのは、Lightning Pro というテーマです。

Vektor WordPress Solutions | Vektor WordPress Solution

vws.vektor-inc.co.jp